BLOG

夫婦でヨガ、長生きの秘訣

米国の離婚率、結婚生活40年経ったところで何と67パーセントものカップルが離婚しているという。
半数以上、とは驚きですね。

そして、健康に関するこのような調査を読みました。

「幸福な既婚者は、離婚者よりも4年以上長生きする。」

結婚に満足している夫婦と、仕方なく結婚生活を送っている夫婦、結婚生活に不満やストレス、不幸せを感じている夫婦の間には驚くべき免疫システムの違いが表れたそうです。
幸福なカップルは免疫システムの要であるキラー細胞を多く持っているとのこと。キラー細胞は異変した細胞(ガンなども含む)を破壊するスーパースター。幸福な結婚生活は免疫システムが強化されることがあらゆる角度から証明されています。

夫婦の間のストレスや問題は当人たちが傷つくことは当然、子供も被害を受けます。
夫婦感が険悪な家庭で育った子供のストレスホルモン値が以上に高い、という調査結果もなんの不思議もありません。

そこで、夫婦でヨガのタイトルについてですが、オフザマットではご夫婦でヨガに通ってくださる方も少なくありません。
夫婦二人だけの時間、というのはテレビを一緒に見たり、食事を一緒にしたり、出かけたり、それだけではありません。

個々に同じ空間にいながらもそれぞれが自分自身を見つめ、内観し、穏やかさを感じるヨガの時間は他とは違って特別なものだと思います。
自分の身体を尊重し、ケアし、自分を認め、愛することは自然と相手に対する思いやり、尊敬の気持ちを育みます。

また、自分のことはいつも後回しでサポート役に徹する、自分の楽しみも我慢してパートナーのことばかり気遣っている人もいます。
自分の時間を持つことや、自分が楽しむことに罪悪感さえ抱く人もいます。
ヨガの時間を通してまずは自分のエネルギーを満たしてやることで周りに愛と喜びが自然と溢れかえります。

子育て世代はどうしてもどちらかが子供の面倒を見なければいけない、という状況が出てきますから夫婦で通う、というのは難しいかもしれませんが、夫または妻のどちらかが習って家庭で実践することもできますね。

最近は、母であり、妻である女性がヨガ教室にしっかり通い、RYT200等の資格を取得を通して学びを深め、家族の健康のために役立てておられる、という方々が急増しています。ヨガブームがこのようなかたちでヨガ愛好家を生み、それぞれの家庭にも平和で穏やかなエネルギーが浸透し広がっていくことは好ましいことですね。

日本人の特徴ともいえる独特のコミュニケーションの形。
黙っていても分かり合える力、阿吽の呼吸が成り立つ微細な感情やコミュニケーション能力を持ち合わせていることは素晴らしいことだと思います。
英語教師時代の夏目漱石が“I love you.”を「月が綺麗ですね」と訳せと学生たちに教示したという話があるそうですね。
同じ人間なのにお国によって愛情表現が様々なことも面白いですね。
日本人はストレス度が高いことでも有名ですし、セックスレスでも有名ですし・・・
何かこの独特な日本文化にこれらの原因があるのかもしれない、と思わずにはいられません。

スキンシップが少ない文化ではありますが、子供は日本人も抱きしめられるのが大好きですし、抱きしめを求めてきます。
なぜ大人になったら抱きしめなくなるのかな?
奥様を抱きしめてくださいね、旦那様を抱きしめてくださいね、大好きなパートナーを抱きしめてくださいね。

カップルが人生を一緒に歩む、ということには喜びはもちろんのこと障害物も待ち受けていますよね。
そこで傷つけ合うこともできるし、互いに成長の糧にすることもできる。

ヨガを継続して学んでいると、人生で大変な時に心身両面においてより良く対処できる知恵と力がつきます。
いい時は知恵がなくても物事は良いように進んでいきますものね。
ヨガの学びが力を発揮する時は、人生で大変なことに直面した時です。

「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、 悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、 真心を尽くすことを誓いますか。」

結婚式でさらっと誓いますね。

自分自身を心身両面からメインテナンスしておかなければ簡単に不平不満も出てくるし、喧嘩にもなる。
自分本位になることもあるし、
相手を不本意に傷つけてしまうこともある。

日本ではカップルセラピーなどを利用することも一般的ではありませんが、何か改善したい、そんなことがあれば身近にあるヨガをカップルセラピーとして利用するのも手ですよ。身体も家族みんなで元気に、心も愛で満たされて毎日に笑顔が増えますように。

5月から新規開講の「週末のヨガ初心者コース」
土曜日10:00から90分のやさしいヨガクラス。
アーサナと簡単な瞑想を解説資料付きで正しく学べるクラスです。

第1・3土曜日(月2回¥4,000)
第2・4土曜日(月2回¥4,000)

10:00-11:30
振替制度あり
駐車場完備
姫路市土山スタジオDDにて

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat
メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。
全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
…………………………………………………

2019-04-16 | Posted in BLOG