ABOUT RYT200, BLOG

指導者養成コース日記・卒業生編2

卒業生対象のあらたなプロジェクトが3月からはじまります。
卒業後すぐにクラスをおしえ始める人もいるけれど独り立ちするまでにもう少しサポートが必要。
練習期間を設けて自信をつけたい!という気持ちは私も同じでした。
これから半年間を目安に一般の方に協力してもらいヨガクラスを実際に教える経験を積んでもらいます。
これはコース内での指導実習の延長のようなものですがやはり回数を重ねることは大事ですのでたくさんやってみることに越したことはない。もちろんここでの研修料などは一切発生しません。
この期間に教えるクラスの内容はしっかりと練り上げて自分なりに練習を重ね本番の一般クラスにのぞみます。

シークエンスづくり(クラスの構成)は非常に重要でこの練習期間に試行錯誤し良いものに仕上げていくためにはやはりサポートが必要です。基本的にはすべて自分で仕上げてもらいますがこの期間中は必ず私にシークエンスを提出してもらいチェックを入れさせてもらいます。

危険な動きはないか。
メインのポーズに向けてのボディワークのチョイスは的確で十分であるか。
テーマに沿った内容であるか。

チェック項目は私なりにいろいろと設けていますのでそれをクリアして本番!
コース中もシークエンスづくりのルールはしっかり学びますが、やはり経験のある人から添削してもらう練習期間をもうけるともっと自信を持って教えられますね。
赤ペン先生、やるの結構私も楽しんでます。そして練習生のみなさんからいいアイデアをもらえることも。
半年後の成長がまた楽しみです。
P1200757

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-02-12 | Posted in ABOUT RYT200, BLOG