BLOG

ヨガ基礎コース第8期スタート

集中講座、オフザマットヨガ基礎コースが昨日第1回目を迎えました。
2時間の講座を8回、全16時間をかけて知っておきたいヨガの基本用語やヨガの思想、マントラの紹介やポーズの練習方法を少人数で総合的に
“ヨガを習うなら知っておくともっと楽しくなること”を学んでいきます。
今回はクラブ所属で長く続けてくださっているお馴染みさんからまったくヨガがはじめてという方が基礎コースに目をつけてくださっていたり、久しぶりにクラスに戻ってきてくださった方、とまたまた素敵なメンバーさんたちが集まって下さいましたよ。

第1回目はヨガの歴史や思想を私のボキャブラリーの少なすぎる説明ながらできるだけ理解してもらいやすいように噛み砕いて。
そして古典ヨガからさまざまな近代ヨガの生まれていくまでの流れなど。
基礎コースは8回中の3、4回目まではすごく座学の占める割合が多くなる。
これら座学が面白いところも基礎コースの特徴です。
ヨガの教えが日常生活にまさにオンザマットからオフザマットへと生かされていきます。

あなたがヨガをはじめたことで気づいていないと思うけどもうあなたのまわりの世界は変わっているのよ。
先生にそう言われて、そのひとことであらゆる翳りが無くなりはっと大きなものに気づいた記憶が昨日また蘇りました。

ヨガ基礎コースはできないポーズを何が何でもできるように特訓するクラスでもありませんし、憧れている柔軟性を手にするクラスでもない。
できない自分を反省する場でもないし、体を変えようとするクラスでもない。
洗練されたポーズを追求していく場でもない。
自分に親しみ、あらゆる執着を手放しに来てもらうクラスなのです。

心がふんわりと軽くなるような時間、自分らしく頑張りすぎずに純粋に楽しんでもらえたらな、と思っています。
P1100584
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-04-04 | Posted in BLOG