BLOG

Back to Basics

基本は何度でも、何度でも。
基本アーサナの勉強はヨガのどの経験ステージにおいても心身ともに発見をもたらしてくれるから面白い。

インド、リシケシのヨガスクールTattvaa yogashalaのアシュタンガヴィンヤサインテンシヴコース3日間の受講が終了しました。
朝のアシュタンガヨガプライマリーシリーズレッドクラス、午後のヨガニードラ、そしてアーサナ勉強会、アジャストメントテクニック実習。

私自身はアシュタンガヨガを教えていませんがこのコースを受講した大きな理由はヨギカマルシン先生の教えるアーサナアナトミカルフォーカスポイント(ヨガのポーズにおいて解剖学的に注意すべき点)、ボディメカニック(ヨガのポーズにおいて体の動かし方や身体各部の位置、構造)、
キーマッスル(アーサナにおいて注目すべき主要な筋肉)、これらをカマル先生直接指導のもと基本を学び直しの時期にちょうどいいと感じたからです。そしてもちろん先生直伝のアジャスト技術も。
観察、判断、決定、実行これらの技術が瞬時に行われてはじめて快適なアジャストメントができる。
不十分な理解でもたもたしていては不快なだけでなく怪我をさせるという最悪の事態も。
足のつま先から頭のてっぺんまで自分の体の使える部分はすべて使う、といった見よう見まねでは絶対にできないカマル先生のアジャストメントはときにグレイスフルなダンスのようにも見える。

3日間お休みさせていただきありがとうございました。いい練習をさせて頂きました。
明後日はカマル先生の特別クラス、本場ヨガシャラの雰囲気を姫路でお楽しみ下さいませ。
P1210761
P1210762
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路

S01-YA-SCHOOL-RYS-200

…………………………………………………

2015-07-31 | Posted in BLOG