BLOG
今月の水田通信
毎月15日はパーソナルトレーナー水田さんからの体づくりについてのお話をいただいています。
明後日の養成講座には早速水田先生の授業がはいります!
私も水田先生に会えること、そしてモチベーションの上がる授業が楽しみです。
オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田です。
朝夕、だいぶ涼しくなってきましたが、日中との気温差が大きく、体調を崩しやすい時期でもあります。
ココロとカラダを整えて、ヨガライフを満喫してください!
ちなみに私は、最後に病院に行ったのがいつか、思い出せません。(笑)
さてさて、シリーズでお届けしている、トレーニングで望むような効果を得るための、
お約束事、「トレーニングの7原則」(似通った原則もあり、トレーニングの5原則とする記述もあります)
今月は、トレーニングの7原則、其の五、「特異性の原則」について解説します。
普段のトレーニング(運動)で、「望むような効果が出ていない」
という方は、是非、チェックしてみてください。
トレーニングの7原則、其の五
「特異性の原則」
トレーニングの効果は、トレーニングした部位や動作に効果が現れる。
言い換えれば、トレーニングした様にしか効果が出ないということです。
要するに、「目的に合ったトレーニングをしましょう」 ということです。
特異性の原則には、エネルギー代謝的特異性と、バイオメカニクス(動作)的特異性とがあります。
エネルギー代謝的特異性
わかり易い例を挙げると、陸上競技の短距離走、中距離走、マラソンなどの長距離走では、
必要なトレーニングが変わってきます。
代謝特性を理解し、それに合わせたトレーニングプログラムを作成しなければいけません。
バイオメカニクス(動作)的特異性
各スポーツ種目特有の動きがあるかと思います。
同じ種目でもポジションによって違ったりもしますね。
またスポーツに限らず、ボディーメイクや、腰痛・肩こり・膝痛の改善を目的とした場合でも、それぞれに必要なトレーニングの内容は異なります。
ヒップアップしたければヒップに、二の腕を引き締めるなら二の腕に効くトレーニングを
しなければいけません。(当たり前ですが)
動作を詳しく分析し、それに合わせたトレーニングプログラムを作成しなければいけません。
説明の部分見てややこしくなった方、スルーしてください(笑)
「目的に合ったトレーニングをしましょう。」これだけ覚えておいてください。
もう1度言います、「トレーニング(運動)の効果は、トレーニング(運動)したようにしか出ません。」
自分が望んでいるような効果が出ない場合は、何かが間違っています。
その「何か」がわからない方は、私に相談してくださいね~(笑)
以上、トレーニングの7原則、其の五「特異性の原則」についてでした。
次回、其の六をお楽しみに~♪
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)http://genkiup.exblog.jp/
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat
メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。
全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
…………………………………………………