BLOG

今月の水田通信

Dollarphotoclub_72122138-2
オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田 伸一です。

今月の4日に、加西市の北条鉄道というローカル線の列車を貸し切りにして、
ヒーローショー?(笑)と、筋トレのイベントを行いました。
自分の職業の固定観念にとらわれず、これからも、いろいろと仕掛けていきたいと思います。
車窓からの眺めが素晴らしく、「ヨガトレイン」も良いんじゃないかなと勝手に思いました。(笑)

それでは、先月からの続きで、これからの季節、特に気になるダイエットについて、書いていきたいと思います。

「頑張って運動してるんだけど、何故やせないの?」
トレーナーの仕事をしていると、よく耳にする言葉です。
「こんなに頑張ってるんやから、少しぐらい体重が減ってくれてもいいやん!」
お気持ちは、凄くわかります・・・(笑)

これは、やはり、言葉の使い分けをしていないから、起こる問題だと思います。

ダイエット = 食事制限のみを指す言葉・カロリーの摂取を控える行為

筋力トレーニングやストレッチ、有酸素運動(歩く・走る・エアロビックダンスなど)は、
シェイプアップ = カラダを引き締めたり、調子を上げるための運動
カロリーを消費する行為
あるいは、
フィットネス = 健康の維持・増進のために行う運動
このように、言葉を分けて使っていただきたいと思います。

ダイエットという言葉を、本来の意味である、食事制限以外のことに
使ってしまうから、「運動してるのに痩せない」となってしまうんだと思います。

今日はこの辺で、次回は、「どうすれば痩せるのか?」について書きたいと思います。
それでは、また次回、お会いしましょう!
d0191262_2128541

プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)

2016-06-15 | Posted in BLOG