BLOG

寝苦しい夜

昨日は木曜日コースの全米ヨガアライアンス指導者養成コースがはじまりました。これで日曜日、木曜日両コースともに無事スタートを切り私も一安心です。10月末までは体調管理に一層気を配り受講者のみなさんと一緒に楽しんでいきたいと思います。毎回8時間の講座が本当にあっという間です。時間が飛ぶように過ぎていくのはやっぱり好きなことを学んでいる証拠かな。

さて、クラスでは「今年はじめてクーラーをつけました。」「最近何度も目が覚めてよく眠れません。」などといったお声をよく耳にします。
梅雨真っ只中で湿度も高く、気温も上がってきている為なかなか快適に深い眠りにつくことが難しくなってきますね。

我が家でも今週から寝室に扇風機を出しました。今治タオルのタオルケットは肌にさらりと心地よく、寝床に入るのは季節問わず私にとっては毎日の至福の瞬間です。先日の2週間のオーストラリア滞在中は夫の実家改装中の為、友人のゲストハウスを使わせていただいていましたがそこにはWiFiがなく強制的にしばしのWiFiデトックスをしていました。一瞬は不便に感じたもののそれが何とも良い結果をもたらしたのです。私も夫も滞在中の2週間は毎晩毎晩ぐっすり安眠。そして目覚めも信じられないくらいすっきり。(そもそも豪華で大きなベッドと上質なドゥベにシーツのおかげもありますが)これはきっとWiFi断ちの効果が大きいだろうと。

夏至を迎えて陽気が盛んな時期、全てが満ちています。昼が長い時期ではありますが梅雨にあたるために太陽が顔を覗かせずに日照時間がさほど長いとも感じません。これももしかすると睡眠の深さを妨げる要因になっているかもしれませんね。

ただでさえジメジメとしたお天気ですのでせめて居住空間はきれいにお片づけをしておくと気分だけでもすっきりとします。そしてさらにすっきり空間の助けになるのがアロマエッセンシャルオイルです。毎日のように私も利用しています。先日オーストラリアのkarmaというショップで購入した2種類のアロマオイルです。呼吸を助けるブレンド「Breath ease」と瞑想用のブレンド「Meditation」です。
両方ともすっきりとシャープな空気を作り出してくれてこの梅雨時期の不快感を和らげてくれます。睡眠時には呼吸を楽にするブレンドを気に入って使っています。

アロマエッセンシャルオイルを家庭で使うのも「一手間」かかりますが効果はなかなかのものだと思いますよ。まずは部屋をすっきりと片付けて簡単なストレッチができる余裕のある空間を作り、またはベッドの上で心地よく寛げるようにリネン類を清潔にします。クリアな空気を演出するアロマオイルを焚いてみませんか?

そして寝づらい夜におすすめしたいアーサナは「シャヴァーサナ・屍のポーズ」と「パスチモッターナーサナ・座位の前屈のポーズ」です。
あるホットヨガのクラスではシャヴァーサナになると急に退室されている方をしばしば見かけます。数限りあるシャワー室が込み合うのが嫌とか、お時間にご都合があるのでしょうが何とももったいない、というかインストラクター側としては残念なことで・・・。セッションの最後は必ずシャヴァーサナを行います。

初心者の方はこのシャヴァーサナで眠ってしまうことがありますが練習を繰り返しながら体の動きを止め、心を静かにし意識をはっきりとさせくつろぎを感じ、その感覚を学んでいきます。実はBKSアイアンガー先生も最も習得のむずかしいポーズである、というふうに指摘をされています。
自宅で練習する場合はクラスで学ぶシャヴァーサナの姿勢を再現し15〜20分ほどを目安に落ち着ける空間で行います。

自分=今持っている肉体と、心だ。と思い込んでしまうのですがヨガは魂の安らぎ、純粋意識を目指していますのでシャヴァーサナでは一旦心と体を離れる必要があります。
ほんの数分の実践からはじめてみましょう。休まらない状態で何時間も眠ろうとするよりもこのシャヴァーサナの練習がうまくいくと不安や緊張、肉体の疲労を取り除く効果がとても高いのです。

P1240494

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-06-24 | Posted in BLOG