BLOG

心について考える

ヨガ哲学を学ぶ夜
インドから帰国中の佐々木美佳講師による哲学講座が昨晩終了しました。35名様、本当にたくさんの皆様にお集まり頂きありがとうございました!

P1240575

体や呼吸を通してヨガの気持ち良さ、面白さを知りヨガを実践される方が世界中に増えました。
自分の体が少しづつだけど変わっていく喜び。そして健康でいるために自分のことを自分自身で積極的にケアする大切さを知る。
私自身もそんなひとりです。

実は昨日講座の前にまたまた足つぼサロンに行って痛い痛い足もみをしてもらっていました。いつも足つぼ先生と世間話や健康に関する話をして痛みを紛らわしたりしているのですが昨日タイムリーにこんな会話が。

足つぼ先生 「今さらこんな質問もなんなんですけども・・・・ヨガって一体何なのですか?」
足つぼ先生 「というのも、指ヨガとか、ブラジリアンなんとかヨガとか、〜ヨガとか・・・あとホットヨガとか?」

確かにヨガという世界の扉の切り口がどんどん増えていますよね。ヨガってそもそも何なのかと訳が分からなくなるもの仕方がないことです。

ヨガって一体何なのか?ふと投げかけられたその素朴な疑問に対する答えはあまりに壮大で(笑)
昨日の講座に参加して下さったみなさんも、マットの上で行うヨガで体の気持ち良さが好きで、でもヨガってこれだけじゃなくてもっと深い世界があるよね、と集っていただいたのだと思います。

講座はレクチャーを聞くだけでなくアクティビティも盛り込まれていて体感できる面白い内容でしたね。その中でのダイアログワーク。聞き手は話し手に対して言葉の一切のリアクションはしません。聞き手はいたってニュートラルな状態です。これをやっていくとどうなるか?

面白かったのは参加者の方々のこんな意見、「話をしていてだんだんテンションが下がってくる。」はじめの自己紹介では空間が少し暑く感じるくらいそれぞれのペアがお話で盛り上がっていましたがそれとはがらりとちがったエネルギーだったことは誰もが感じたと思います。なかなか面白い体験でしたね。

生きている以上、感覚器官、脳と心の切って切り離せない関係性と一連の流れを実際に「心の観察」体験を通して心がどのように動き作用しているのかを理解していきます。
ここでいう観察とは、物事を判断しない「ただ起きているもの/在るもの」として観察する無意識化のための一連のプロセスを意識化のもとで踏みます。
物事をあるがままに見ていく練習。

ヨガのポーズも練習の回数を重ねるごとに体の反応が変わり感じ方も変わってくるように、ヨガの思想や哲学の勉強もだんだんと理解のステップを踏んでいきます。
ヨガマットの上の世界と日常生活をつなげていきましょう。

P1240565

P1240581

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-08-06 | Posted in BLOG