BLOG

香り、いろいろ

9月17日(土)シングルパスは勝手ながらお休みとさせていただきます。
よろしくお願いします。

最近購入したこのふたつの芳香スプレー。お香の香りは大好きですが煙が出るのが苦手で自宅や教室ではあまり使用しません。ですがこちらは霧のようなきめ細かいスプレー式であのお香の落ち着いた香りが楽しめるのでこれはいい!と飛びつきました。

「かほり姫」と名付けられた芳香薬草のブレンドで匂い袋をイメージしてつくられているようです。そして二つ目は「まいそおる」南インドの地名のついた白檀の香りのスプレーです。どちらも天然の材料で作られておりますので人工的な香りではなくなかなか良い香りが贅沢に広がりますよ。

はじめはふたつも購入するつもりはなく白檀の香りのみを買う予定でしたが「かほり姫」の説明を読んでいると「お姫様の側にいるような・・・」なんて書いてあるので想像力をかきたてられてついつい購入。スプレーしてみると一瞬で姫路城のお姫様の間にトリップしたような?(笑)気がしないでもない。一言で表すなら雅(みやび)という感じ。

そしてそして白檀の方はというと、とっても透明感のある間違いない良い香りがします。
白檀の香りは宗教行事などには欠かせない香りですが神様たちがとっても好まれる香りである、って知ってました?そして何と言っても瞑想にもぴったりの香りなのです。
心を解放させ、また鎮静作用に優れている香りです。アーユルヴェーダの観点ではサンダルウッドの香り、または精油を使ったトリートメントはPITTAとVATAを下げてバランスさせると言われています。背筋も自然にスッと伸びる清らかな香り。個人的には軽い頭痛の時に白檀の香木を嗅ぐとすっと痛みが消えていくような体験がよくあります。

とにかくこれをシューっとするだけで神聖な空間、瞑想の準備が整います。香りものを買う時は純粋性の高いものを買うように気をつけています。ケミカルな香りは逆に気分が悪くなってしまうこともありますので要注意。
P1240974
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-09-01 | Posted in BLOG