BLOG

人生の果実

最近、火曜日の夜、土曜日の朝、ともにシングルパスには毎回本当にたくさんの方にお越し頂き感謝しております。新しく来てくださった方々にも次々と3回目の受講でお渡ししているヨガブックレット(通称:お帳面)をお配りすることができ、もう既に新色で100冊印刷したヨガブックレットがみるみるうちに減っていくことが有り難く・・・。大人数で唱和するOMは本当に心地よいものです。クラスが大人数でも、少人数でもお一人お一人に「あ〜、今日練習に来てよかったな」、と心なり体がすーっとなる感覚を味わってお帰り頂くことが私の願いでありがんばる原動力となっています。

さて、タイトルについてですが昨日のクラスの終わりで少しお話をさせてもらった内容です。

この時期、スーパーに入ると大抵入り口に香り高い旬の新鮮なりんごが並んでいます。もともとりんごはそんなに好きな方でもなく積極的に食べる方ではなかったのですがある時にとても美味しいりんごに出会ってから香り、味ともに魅了され好物になりました。

今年も美味しいりんごを早速買ってきました。減農薬で育てられたりんごは小ぶりで形もやや不揃いで色むらも少々他のものと比べるとあります。だけどこのりんごのいいところは残留農薬がゼロで皮ごと安心して食べられること。皮も食べられると知っていながら、また皮の栄養も知りながら同時に農薬が一番残るのもその皮の部分と知っている。でもなんだかごっそり皮をむくのも違和感があって・・・。だからちょっと高くても皮ごと食べられる満足感を私は選んだ方が気持ちいい。

ま、それは置いておいて。

お店ではそんなに感じなかったりんごの香りですが車内に持ち込んだ途端、そして家に持ち込んだ途端に、ふわぁ〜っとたまらないりんごの芳醇な香りがするんです。私個人的にはりんごは味より香りのほうが美味しいかも、って思ってしまいます。

いくつかをおすそ分けに買いましたので1個づつ包みながら思いました。
「いや〜このりんご、育てるのにめちゃくちゃ手間暇かかってるんやろなぁ・・・」

農家さんはそれが仕事といえ本当に大変な作業の積み重ねで美味しい実がこうして生っているんだな、と。それをたった200円ほどで買えるんですよ!流通のシステムが素晴らしいから産地から新鮮なものがほらここに!むかーし、昔のことから考えたらほとんどマジックですよ!まぁ簡単なこと。これはりんごに限らずあらゆることに言えることで本当に簡単に便利に何でも手に入れることができちゃう。食に関心を持って食材を選んでいると日々そんなことに感動することがあります。

でもね、ここで思ったことは自分の人生に実る美味しい果実はそうはいかないってことで。「健康」という果実も自分しか手間暇かけてやることができないんですよね。何か成し遂げたいことも、そう。願い、もそう。時にあらゆる人の助けを借りて、それでも自分でお世話していく。
美味しいりんごを齧りながら、思いました。絶対に近道はない。今日も真面目にがんばろうっと!

adobestock_118705502

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-10-30 | Posted in BLOG