BLOG

春の肌荒れ

最近、何の前触れもなく突然肌がものすごく荒れてしまいました。
春の肌はコンディションが揺らぎやすく、また敏感になりやすいのですがそれにしても酷い状態に慌ててしまいました。
おでこの皮膚が突然がさがさになったのです。ごわごわとした硬さと激しい乾燥です。そして魚の鱗のようにキメがとても荒くなりました・・・
お化粧するとさらにその肌荒れを強調してしまうような状態でした。

肌は内臓の映し鏡、なんて言いますが私の場合は少し胃腸が疲れているような自覚がありましたのでどちらにしてもそちらはあらためるとして。

とにかくこの乾燥をどうにかしないといけないということで目をつけたのが「アルガンオイル」です。
数年間雨が降らなくても枯れないと言われる貯水力を持つモロッコに生息する木「アルガン」。こんなに頼もしい自然の貯水力に期待をして早速メルヴィータに駆け込みました。エコサート認証の100%オーガニックアルガンオイル。

洗顔仕立ての肌にブースターとして直接オイルを塗り込みます。そしてその後にたっぷりの化粧水を。

これを二日続けたらとってもひどかった魚の鱗のようなおでこの乾燥が80パーセントから90パーセント元に戻りました。しばらくこのアルガンオイルを使ってみて肌の調子を見ていきたいと思っています。ありがとうアルガンツリー!

今回の私の肌荒れは赤みや強いかゆみを伴ったものではなかったので単にオイル分の補給でほぼ改善されました。
アーユルヴェーダの観点で見るとこれは完全なヴァータの悪化と思われます。(アトピー性皮膚炎の場合はピッタ、カパの乱れも関係します)
気温の変化が激しい日も油断せずに温かく保ち、まさに心地よいオイルマッサージで神経も穏やかに鎮静させてゆっくり過ごしたいと思います。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-02-25 | Posted in BLOG