BLOG

〜熱中症対策、水分の摂りかた〜今月の水田通信

オフザマットRYT200(ヨガアライアンス認定コース)で解剖学を担当してくださる水田先生のコラムです。

梅雨も終わりに近づき夏本番ですね!
蒸し暑さが体力を奪いますが、睡眠、食事、疲れをリフレッシュさせる適度な運動やストレッチで健康に夏を過ごしたいものです。

オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田 伸一です。

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
熱中症のニュースも、よく耳にするようになりましたので、
今日は、熱中症について書きたいと思います。

熱中症は日射しの強い屋外だけでなく、
家の中など屋内でも起こりますのでご用心ください。

予防策としては、こまめな水分補給を心がけてください。
「のどが渇いたな」 と思った時には、既にかなりの水分が失われています。

一度にガブガブと大量に水を飲むと、胃がもたれたり
食欲不振の原因にもなりますのでご注意ください。
1回あたり200ml(コップ1杯)程度を目安に、こまめに水分補給をおこなってください。

また、運動中や大量に発汗した場合は、塩分の補給もお忘れなく。
大量の汗をかくと、身体の中に必要な塩分(ナトリウム)も失われてしまいます。
汗をなめるとしょっぱいですよね。

この状態で水分だけを補給すると、更に血液中のナトリウムの濃度が低下してしまいます。
(脚が攣ったり、体が震えて来るのは危険な状態です。)

0.1~0.2%の塩分を含んだ水を補給するのがいいらしいです。
実際、市販のスポーツドリンクは、このような配合になっています。
(飲みやすくするためとエネルギー補給のため糖分が含まれています。)

これから、夏も本番を迎えます。
みなさん、十分にお気をつけください。
それでは、また次回、お会いしましょう。

プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部 〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2 TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-07-16 | Posted in BLOG