BLOG, TRAVELING

休暇の日記・スイス編

なかなかブログの更新ができておりませんが見に来てくださる皆様、お許し下さいね。

3週間の長い長いお休みを頂いていました。本日で帰国後6日目になるのですが酷い時差ボケに悩まされています。私の訪れたヨーロッパの地域はマイナス7時間の時差があります。時間帯によっては昼夜が真逆になります。
西回りフライト(行き)は早寝早起き風にするとなんとか調整も簡単なのです。しかし東回りフライト(帰り)は厳しい!帰りはきついよ、と聞いていましたがこんなにも時差ボケが長引くとは!

時差ボケ生活では起床時間は深い深い眠りから無理やり起き上がり、毎日昼食後には激しいだるさと眠気に襲われます。夜の8時頃を過ぎてくるとどんなに体が疲れていてもやたらと体も気も意識も全てがはっきりしてくるのです。当然夜中の3時4時ごろまで眠れません、うっかり昼寝をしてしまった日は朝まで全く眠れませんでした・・・。なんとか、なんとか来週始まるRYT200認定コースが開講するまでに時差ボケを解消したい!開講までちょうどあと1週間、昼間はできるだけ太陽の光を浴びて昼寝禁止を守りたいと思います。

さて、ヨガとは全く関係がございませんが、こんな国であんなことをしてきたよ、こんなものを見てきたよ、こんなものを食べたよ、と皆さんに3週間の思い出をブログで綴りご報告したいと思います。旅の余韻をご一緒に、よかったらお付き合い下さいね。またヨーロッパ方面の旅の何かのご参考にして頂けると幸いです。

まずはスイスです。
スイスに行くことになるなんて、と私自身もびっくりの今回のプラン。実は夫側の家族のとあるお祝いセレモニーがジュネーヴであるとの事で光栄にもその場所にご招待頂きました。義父は本当に立派な素晴らしいお方で夫とお付き合いをしている時からいつも尊敬していました。人生の大切なものの価値をいつも正しく見据えておられる方でその姿勢にいつも私は自分を振り返り、人間として成長させてもらっています。そんなお義父さんのお祝いの席へ。

貴重な機会をもらいまずはスイスへ旅立ちました。
途中、中東ドバイを経由しチューリッヒ空港へ。

チューリッヒと観光で有名なルツェルンのちょうど中間あたりにある街、ZUG(ツーク)に滞在をしました。このツークは税金が他の州に比べてとっても低い、という事でよく知られています。生活水準の高さも伺える街の様子が印象的でした。

ツークの街の中心からから車で走ること10分ほど。のどかな景色が広がる郊外に滞在しました。上の写真は800年の歴史のある教会の建物です。ここにとてもシンプルで静かな宿泊施設がありここで居心地の良い時間を過ごしました。

夜が明けると牛さんが列を為してやって来て広い草原に放されます。カウベルが何とも良い音を奏でています。

ホテルの窓からはのどかな景色が広がり、晴れ渡った日にはアルプスの山々も見ることができました。

ツーク郊外での滞在は毎日ウォーキングに出かけたり、湖に泳ぎに行ったり。このすぐ近くに夫の叔父のホリデーハウスがありそのお家で家族の集まる時間を楽しく過ごしました。


とても見晴らしの良い場所まで案内してもらいウォーキングに来ました。先に見える湖がツーク湖で建物が密集しているのがツークの街です。この田舎の風景に滞在した後はこのツークの街の中心に1週間滞在しました。湖がすぐ目の前でヨーロッパの古い街並みやショッピング、グルメを楽しめます。しかし私も夫もカウベルの音色が聞こえる田舎滞在がとても気に入りました。

スイスといえばチーズを思い浮かべますが、やはり想像通り食卓やレストランではチーズが豊富に出てきて毎日のように食べさせてもらいました。チーズ好きですがもう1年分のチーズを食したかというぐらい頂きました。中でもこのフリルのように繊細なチーズがお気に入りになりました。薄く削ってあるので口当たりがふわふわとしていてとてもマイルドで食べやすいのです。見た目も美しくてお店でも目にとまります。

またZUG(ツーク)はさくらんぼで有名です。市場で買ってみましたが大粒でとーっても甘い!日本では山形のさくらんぼは少々お値段が張りますし、輸入品しかなかなか手に入りませんので存分にこの美味しいさくらんぼを楽しみました。さくらんぼを使ったチェリーブランデーのキルシュも有名だそうです。私はやっぱり生のさくらんぼが一番好きだな。

スイスはじまりの滞在はこうして田舎の風景と牛のベルの音色、そして数々のチーズを堪能し叔父様ご夫妻にとても良くして頂き幕を明けました。

次回は、ツークの旧市街と湖畔での滞在について綴ってみたいと思います。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-07-21 | Posted in BLOG, TRAVELING