BLOG

〜ストレッチ、オススメの理由〜今月の水田通信

トレーナー水田先生はトレーニング後の気持ち良いパーソナルストレッチもされています。
ストレッチをした後気持ちよくなる理由について教えてもらいますよ。

オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田 伸一です。

私事ですが、先日、43回目の誕生日を迎えました。
仕事柄?40歳を過ぎてから、毎年、誕生日に上半身裸の写真を残しています。(笑)
何歳になっても、「動けるカラダ・なりたいカラダ」を維持し続けたいと思っているのですが、「動けるカラダ」には、筋力と柔軟性が必要不可欠です。
筋力を高める(維持する)トレーニングの話は、結構、書かせていただいたので、今回は、柔軟性を高める(保つ)ストレッチついて書きたいと思います。

今日は、「ストレッチがなぜ体に良いのか?」 について書きます。

みなさんも、ストレッチを行って、筋肉が適度に伸ばされた時に、
心地よさを感じたことがあると思います。

心地よさの理由には、ストレッチが、過度の緊張を和らげ、
筋肉をリラックスした状態にすることが挙げられます。

これは、筋肉がストレッチされた際の感覚刺激が中枢神経に伝えられることで、
ストレスを緩和するからです。
そして、ストレスの緩和はより良いリラクゼーションを促し、心身のリラックス感を
もたらすことで、更にストレスを緩和するという好循環が生まれます。

ストレッチの実施→血液循環の促進→疲労性物質の除去→筋疲労の改善
→心身の爽快感

この逆が、体を動かさない事によって生じる悪循環。

運動不足→血液循環の悪化→疲労性物質の蓄積→筋疲労の悪化
→痛みやコリなどの不快な症状

体がこのような悪循環に陥っている時に、ヨガやストレッチを行って、
不快な症状が軽減された経験が、みなさんもあるのではないでしょうか?
次回は、ストレッチの効果について書きますね。

プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部 〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2 TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-09-15 | Posted in BLOG