BLOG

季節の楽しみ、もみの木のリース

街はすっかりクリスマスのデコレーションが施され年末の雰囲気が漂い始めました。
我が家もクリスマスツリーを11月早々に飾り自宅ではキラキラと光るツリーを楽しんでいます。

木曜日の祝日、フィトテラピーとハーブのお店Soraliさんで開催された本物のモミの木を使ったリース作りの会に参加してきました。
去年からとても気になっていたリース作り。今年は参加できてとても嬉しかったです。

サロンに入った瞬間、モミの香りに包まれてまさに森林浴空間です。
もうすでに午前に参加されている方々が素敵なリースを仕上げられていてあまりに美しい存在に期待が高まります。

まずは土台作りとしてワイヤーに杉を巻きつけていきます。杉の木の枝をハサミで適度な大きさに切り分けていく作業から。なかなか地道な作業です。そんな作業中に先生が仰っていたことで印象的だったことは、

「何でも華やかに見えるのはほんのちょっとだからね、華やかなものこそ裏側は大変。」

地味な土台作りの作業、何でも基礎をしっかり、丁寧に。これ何にでも当てはまる基本ですね!
そうこうしているうちに出来上がったのがこちら。薩摩杉でできたリースの土台。これだけでも十分に可愛らしい。これにいよいよモミの木の土台を重ねていきます。オレゴンからやって来た本物のモミの木です。

モミの木をまた切り分けてリースのデザインを考えていきます。みなさんそれぞれの個性が出るところです。私はちょっと小ぶりで膨らみのある立体的なこんもりとしたリースを作りたいなと思っていました。これをやり始めるととっても楽しくなります。枝一つ一つの個性を見て、ぐるりと一周自然に美しく仕上がるように繋げていきます。一方向で繋げていく輪が意味するのは「始まりも終わりもない、永遠」元々は宗教的な意味が込められた飾りですが季節を楽しむデコレーションとして生活に取り入れたいと思っています。

出来上がった時は感動ですね!こういう飾りものは私にとっては買うことが当たり前でしたので木を枝から切って、それを美しい形に仕上げていく作業はとても楽しくもあり、手作りならではの愛着感がすでに生まれます。先生が綺麗なリボンをかけて下さいました。リボンのカラーを選ぶのも楽しみのひとつ。私は少し紫味のあるトープにしました。こういう色大好きです!

ソラリさんの表に出て素敵な木の壁に試しに掛けさせてもらいました。仕上がりは大満足です!
家に持ち帰ると夫も立派な本物のモミの香りに感動していました。本物のクリスマスツリーの香りがする!と。
家の中も季節感が出てモミの香りに癒されてとても居心地が良くなりましたよ。リース作り、とても豊かな時間を過ごさせてもらいました。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-11-24 | Posted in BLOG