BLOG

〜ストレッチ、おすすめの理由3〜今月の水田通信

オフザマットRYT200(ヨガアライアンス認定コース)で解剖学を担当してくださる水田先生のコラムです。
水田先生は筋トレのクライアントさんにケアとしてパーソナルストレッチも施されています。
人にしてもらうって贅沢〜、気持ち良さそう〜!!

オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
パーソナルトレーニングジム 元気UP↑倶楽部の水田 伸一です。

先日、ネット新聞の取材を受けました。改めて思ったことは、自分(その業界の人間)が当たり前と思っていることも、
一般の人(業界外の人)からすれば、特別な事であったり、凄いセールスポイントになる可能性があるということです。
伝えること、伝え方の大切さを改めて実感しました。

それでは、コラムの方に移らせていただきます。
今月は、ストレッチの精神的な効果について書きたいと思います。

ストレッチの身体に与える生理的・物理的効果は、次の三つにまとめられます。

1. 筋肉の緊張を和らげる
2. 関節の可動範囲を大きくする
3. 血液循環を促進させる

そして、ストレッチには、肉体的な面ばかりでなく、精神的な緊張を和らげ
体調を整える作用もあります。

精神的に疲れている時は、知らず知らずのうちに、顔面・肩・腕・脚などの
筋肉に力が入って緊張しています。

精神的な緊張は、筋肉の緊張だけでなく、
肩こりのような、局所疲労(部分的な疲労状態)を引き起こす原因を作ります。

この様な疲労状態を改善するには、
緊張して硬くなった筋肉を、ゆっくりとストレッチすることです。

血液の循環を良くし、筋肉の緊張を和らげ、さらに、精神的な緊張も解消して、
リラックスした気分が得られます。

癒しの音楽や、アロマの香りなどを加えると、さらにリラックス効果が増します。
私も、週に1度ですが、しっかりとストレッチをする時間を取るようにしています。

部屋の照明を落として、お気に入りの音楽と、アロマの香りに包まれて、
ゆったりと自分のカラダの声を聴くようにストレッチを行うと、身も心もリフレッシュすることが出来ます。

ヨガクラスに参加されている皆さんですから、普段から実践されているかもしれませんが、
良い事いっぱいのストレッチを、是非、暮らしの中に取り入れてみてください。

プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部 〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2 TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-11-15 | Posted in BLOG