BLOG

ヨガのポーズを練習する際に心に留めておきたいこと

新しい年が始まり、ヨガを始めてみよう、とトライしてみられる方が増えるのもこの時期ですね。
ヨガをやってみたものの遠ざかってしまっていた方もまた気持ち新たに再トライされているかもしれませんね。

ヨガのポーズはエクササイズとは少し違った捉え方をしています。心を整えるための調身法としてポーズを練習する際に大切にしてほしいこと。
体の面、心の面でポイントをまとめてみました。
よかったら練習を快適なものにするためのヒントに、ご参考にしてみてくださいね。

体の面


◎正動作によって、ゆっくりと正姿勢を保ちながら行う。

◎絶えず変化する体の感覚や呼吸の流れに意識を向け集中する。

◎動作による緊張と弛緩を感じ、特に弛緩を味わう余韻を持つこと。

◎身体の内面にも気を配り、食べ過ぎや食べ無さ過ぎ、食べる時間、内容にも注意を払う。

心の面


◎自分のポーズの練習そのものを自分自身の価値観でポーズを通して自らの体に評価を下さない
(私の体には柔軟性が足りていない、〜の姿勢が他の人と同じようにできない、など)

◎自分の心に当たり前のように存在しているこだわりを手放してみる。
(あらゆる面でこんな風にしてみても良い、これでも良い、という考え)

◎知らず知らずのうちにポーズの完成度や難易度にこだわるあまり自我を増大させてしまってはいないか、時にヨガを練習する本来の意味に立ち戻ってみる。

◎練習は自分自身の体へ感謝の心を向けて終えること。

いかがですか?
今年もオンザマットでたくさんの時間をご一緒できることを願って。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-01-27 | Posted in BLOG