BLOG

ナチュラルコスメづくりの会・レポート

毎日暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?
オフザマットヨガ教室では8月は夏の陽気をバランスさせるためにもインヨガプラクティスをテーマにクラスを構成していく予定です。
夏には夏の体調に合わせながらヨガアーサナの練習も変化が必要ですね。

先日の3連休に姫路のフィトテラピー(植物療法)によるナチュラルケアサロン、Soraliさんのご協力によりナチュラルコスメづくりの会が開かれました。私の個人的な希望によりナチュラルデオドラントクリームを作りたい!(その経緯についてはこちらから)ということで夏に欠かせないナチュラルコスメを作る会です。なかなか一人で材料や道具を揃えるのも大変ですし、ここはしっかりプロの方に教えてもらいましょう!ということで。

まずはせっかくお集まり頂きましたので「マインドフルムーヴメント」と題しましてシンプルで簡単、そしてゆったりとした動きを反復して行うことにより集中、瞑想効果を生みだすまたヨガとは違ったボディコンディショニングを行いました。いつものヨガクラスとは少し違った深い内観を伴う動きを体験して頂けましたでしょうか?
終わった後は皆さんとても緩やかな表情でふんわりとリラックスされていましたね。

そして、早速コスメづくりですがその前にソラリの本條さんが冷たいくろもじのお茶を用意して下さり練習後に美味しく頂きました。
くろもじのお茶、皆さんご存知ですか?

とても香りが上品でどこか懐かしい味がしました。
和菓子をいただく際に使用する楊枝はくろもじでできているんですね!

くろもじ茶も和のハーブとも言われ様々な嬉しい癒し効果があるそうですよ。丁寧に淹れて下さったお茶は体にスーッとなじみとてもとても美味しかったです。

そしていよいよコスメづくりです!
デオドラントクリームはもちろん安全安心の素材のみで作られています。材料の説明を聞き、自分で原材料が何か確かめて理解して自分で作る、というのはとても価値があることだと思います。自分を大切にすること、自分への優しさに繋がりますね。

完成へのプロセスもいたってシンプル、レシピも頂きましたので再現も可能です。
ミント系のブレンドとラベンダー系のブレンドの2種類からお選び頂きましたがやはり夏ということもありミント系が人気でしたね。

ご参加くださった皆様も早速気に入って使ってくださっているようでとても嬉しいです!
イベントにご参加下さった皆様、ご協力下さったソラリの本條さん、本当にありがとうございました。
また植物の力を生活に活かす癒しの講座をヨガ教室の皆様にもご紹介できればと思います。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-07-19 | Posted in BLOG