BLOG

巡る季節のヨガとマクロビごはん夏編・レポート

3連休にさせて頂きましたふたつめのイベントはこちらです。
四季に合わせたヨガの練習の後にマクロビの軽食を頂くとても身体に良いイベントです。
たくさんの方にお越し頂きまして本当にありがとうございました。

アーユルヴェーダの観点からは夏のドーシャをバランスさせる日々の生活の仕方をお伝えさせてもらったりアーサナを中心に行いました。中医学の観点からは夏に負担のかかりやすい臓器のお話と、夏の経絡に対応するストレッチであったりをお伝えさせてもらいました。

季節を感じ、そして自然の法則に従って生活することは心身に心地よい影響を与えます。
自然の法則を無視して現代的なテクノロジーに頼った偏った生活をすると必ずどこかに不調のしわ寄せがやってきます。

異国、異文化の目新しいものを生活に取り入れて楽しむことも多いに良いと思いますが忘れてならないのは日本の風習、日本の文化、地域の季節の行事、日本の旬の食べ物。
そういった「和の暮らし」がやはり私たち日本人を健やかにしてくれるのかな、と思っています。

春夏秋冬の身体の変化や養生法をこのイベントを通してお伝えできればと思います。

お楽しみのヨガの後のマクロビごはんはハトムギ入りの玄米ご飯と11種類の夏野菜が入った冷たい味噌汁です。
なかなか自分で作るお味噌汁に11種類の野菜を使用するのは大変ですよね。
栄養たっぷり、自然の力たっぷりの一杯です。

玄米のみのご飯だと少し夏には重くなりがち、ということではと麦ブレンドで軽さを出して頂きました。
みなさん、ご飯を食べるスピードがやや早いかな(笑)と思いましたが玄米はしっかりしっかり噛みましょうね!

先生に作っていただいたマクロビごはん、夏編も身体に染み渡るとっても美味しいごはんでした。
ヨガの後に健康的なご飯があるって幸せ・・・

お越しくださった皆様、お暑い中本当にありがとうございました。
また秋編もご一緒しましょう!
秋編は9月23日(日・秋分の日)を予定しております。お申込み受付はまた後日開始とさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-07-20 | Posted in BLOG