BLOG

巡る季節のヨガとマクロビごはん秋編・レポート

1年間、四季に合わせて年4回のヨガとマクロビオティック食を頂くイベントを行なっています。
今回は第3回目となる秋編でした。ちょうど秋分の日の開催となり、体感的にも秋をはっきりと感じる時期となりました。

東洋の考え方では、秋分の日はちょうど夏の陽の力が下がってきて陰の力が優勢に入れ替わってくる時期であるとされています。
そしてこの自然のエネルギーの流れもしっかり私たち人間の体も影響を受けているのですね。

自然の気の流れが変わると人間に流れる気も変化する。
自然に寄り添う時間や環境からどんどん離れていく現代社会ですが、巡る季節の変化に目を向け、そして自分の体の少しの変化にも気づくことができると大きく体調を崩したり、不調をきたすような心の落ち込みや心のぶれも養生して対策できるのではないかと思います。

季節や自分の身体を感じる余裕のある時間を過ごして頂きたく始まったイベントです。

さて、私が担当させてもらうのはもちろんヨガです。
巡る季節のヨガイベントでは特に中医学の経絡の考え方、そしてアーユルヴェーダのドーシャの考え方を体操にも取り入れています。
今回は肺と大腸の経絡に対応するストレッチ、アーサナ、ボディワークを取り入れました。

また、私が11年前に習った懐かしのシークエンスを引っ張り出してきましてみなさんにご紹介しました。
私も久しぶりに行うシークエンスでして、ちょっとぐだぐだになってしまい申し訳ない!

この機会にあらためてこの呼吸と動作を連動させたシークエンスの良さを実感しまして、私も早速翌日である今朝から実践しましたよ。
シンプルなのに効く!
80歳、90歳になってもやっている自分の姿を想像しながら行いました。みなさんもぜひ継続して頂きたいです。

そしてお待ちかねのごはんです。
秋が旬のさつまいもとかぼちゃがメインのお野菜の甘みたっぷりのパスタ入りスープでした。
ほんっとに美味しかったですよ。パスタは私もよく愛用している玄米パスタ。もちもち感があって美味しいのです。
白味噌の隠し味が甘さを引き立てこくをだす秘密ですね!
これも早速、今日作っていますよ。これを書きながらキッチンではことこと、ぐつぐつとル・クルーゼが音を立てています。
佐藤友紀先生みたいに美味しく仕上がるかなぁ。しっかり蒸し煮を長時間しています。

さっき、タイピングの手を止めてちょっと味付けも完了して味見をしてきましたが・・・
味再現できましたー!!!

季節に合った身体の動かし方(ヨガポーズ、体操)、季節に合った食材や食べ方、季節のライフスタイル、
どれも簡単にすぐ取り入れられることばかりをご紹介していきます。
そしてお料理もとても参考になりますよ。

次回は冬編です。
11月25日(日)開催予定です。巡る季節のヨガとマクロビごはんシリーズ最終回。
香寺での開催を予定しております。
予約も受付開始致します。皆様とお会い出来るのをまたとても楽しみにしています!

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-09-24 | Posted in BLOG