BLOG

体が”かちかち”でお困りの方へ

はじめて体験にお越しになる方の80パーセント以上の方が口にされることのひとつ、

「体が硬すぎて・・・」

これはクラスが始まる前にご不安な気持ちとして伝えてくださることもあるし、またクラス終了後にあらためて体のかたさを実感したことにより自分自身にがっかりした、というコメントでお聞きすることもあります。

また、「体がかたい」の定義はとても主観的なものでもあります。
どこまで柔軟性を高めても、高度なポーズができないがために私の体はかたい、という方もいますからね。
(このような場合には心の柔軟性にアプローチしていきましょうね。)

しかし一般的に、運動不足等が長年続いた状態で以下のような不快症状でお困りの場合はストレッチやヨガのポーズで体を柔らかくしていく利点は大いにあると考えられます。

・慢性的な疲労感がある
・不眠や眠りの浅さですっきり起きられない
・頭がぼんやり、頭痛など
・慢性的な首、肩こりや腰痛
・便の出が悪い
・むくみ
・身体が冷えやすい
・生理痛、生理不順
・イライラしやすい

などなど。

初心者向けのヨガや簡単なストレッチは各部位の筋肉を縮めたり伸ばしたり、ねじったり、という動きで全身をバランス良く動かすことができます。
また専門の教室で行うことによって正しい体の扱い方を学ぶことができる、偏りのないメニューで全身にアプローチできるのが自己流と違った大きなメリットです。

体がカチカチの方は特に1回目のヨガやストレッチでかなりのすっきり感を体感できると思います。

整体やマッサージ、鍼治療、薬などで一時的に痛みや不調がなくなったとしても自らが自分の身体に意識と理解をもって芯から健康を手に入れなければきっと同じ不調でまた悩んでしまうことにもなるのではないでしょうか?
それは私自身、いろいろなことを試してきた個人的体験でも同じことが言えます。

今ではぼちぼち続けてきたヨガをやめなくて良かったな、と将来の老後の自分自身にも少し自信が持てます。


身体がカチカチでお困りの方へ、
安心してご参加いただけるオフザマットのクラスをおすすめ順にご紹介します。

① 初心者コース(第2・4土曜日10:00)
→このクラスは初心者コースの中でも最もあたらしく開講されたクラス。まだ人数にも余裕があります。

② 初心者コース(第1・3土曜日10:00)
→①と同じく初心者コースです。平日のお疲れやストレスを朝一番にリセットしませんか?
①番より人数は多いですがアシスタントインストラクターもいますので丁寧にフォローいたします

③ 初心者コース(第2・4火曜日20:00)
夜の時間帯のほうがご都合が良い、という方にオススメの初心者コースです。
時間帯の持つ特性も考慮し、リラックスできるストレッチを主体にしています。人数は多めですがまだお入りいただけます。

④ 香寺クラス(第2・4火曜日19:00)(第2・4木曜日)
姫路市北部エリア、福崎町、神崎郡方面でクラスをお探しの方は香寺クラスもございます。
各曜日の第1・3曜日はベーシックヨガ、そして各曜日第2・4はさらにやさしいリラックスヨガを実施しております。
体がかちかちの方はまずは第2・4の月2回からをおすすめします。

以上、身体がかちかちでお困りの方へオススメのクラスです。
初心者コースはこの3つのクラス間で振替受講もできますのでお休みでも安心です。
月2回は教室通いでしっかり体のメンテナンスをしていただきたいと思います。

たった月2で変化が出るのかなぁ??
ご安心ください。

まずは継続できることが大切。Trust me、最初から週1と気張らずに。
身体カチカチさんにはこのぐらいのペースがちょうど良かったりするんです。
ちゃんと体の変化を実感できるプログラムをご用意してお待ちしています。

初心者コースはいずれも月2回でお月謝4,000円です。
(香寺クラスのみお月謝は月2回で3,000円です)
体験も随時受付していますのでお気軽にどうぞ。

2020年、自分で自分の身体を良くする、もちろん少し時間はかかりますがそんな自信をつけてみませんか?

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2020-01-05 | Posted in BLOG