BLOG

女性が一生涯にわたって冷やしてはいけない場所

そんな格好で寒くないの?女性は冷やしたらだめよ!

これは冬になると私が人からよく言われるフレーズです。
確かに私は薄着です。しかし当の本人はそんなに寒くは感じていないんです。むしろたくさん着込むと体がしんどい、そう感じてしまいます。大丈夫、大丈夫、と油断しやすいタイプで「冷え」というものを侮っていたところがあります。

あることがきっかけで「冷え」が体に直結してとても影響することを身を以て体験しました。
それからは必ずレッグウォーマーを着用するようになったのです。

レッグウォーマーは女性が絶対に冷やしてはいけない、と言われる「三陰交」というつぼがある場所をしっかりカバーしてくれてあたためてくれます。

暖かい、という感覚は日向ぼっこ、お風呂、おなかをあっためてくれるドリンク、などのように心理的にも安心感をあたえほっとさせてくれる感覚です。暖かいと心が落ち着きます。

三陰交がある部分はすべての女性特有の病気に関係しているといわれるぐらい大切なつぼ。
内くるぶしの上すぐから指4本分上、人差し指が当たるところが三陰交のつぼ。骨のすぐきわです。
息を吸って、ゆっくり吐きながら1、2、3、4、5と押してみる。
ツボ押しもいいですが、ここを冷やさない、ということもとても大切だと思います。

ヨガクラスでも(特にリラックス系のヨガクラス)寒い時期はぜひレッグウォーマーを活用してみてください。
寒くなくても試してみて下さい。
暖かい安心感に包まれて心地よさとリラックスも倍増ですよ。
もちろん血流もヨガのポーズとの相乗効果でばっちりです。


ヨガクラスにお越しいただく際の持ち物

◎動きやすく締め付けのない服装で(レッグウォーマーもおすすめですよ)
◎滑り止めが付いていれば五本指に分かれたヨガソックスも着用可
◎水分補給用の常温のお水

冬季は開催場所により異なりますがブランケットも常備していますのでご利用ください。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2020-01-08 | Posted in BLOG