BLOG

今年はペットボトルゼロ!にしませんか?

今年はオフザマットヨガ教室を始めておかげさまで13年目になります。
ここまでお教室をやってこれたのも足を運んでくださる皆さんお一人お一人のお陰の他ならず毎年感謝の気持ちで初心に立ち返ります。
このお教室に通っていて楽しいな、幸せだな、前向きになれるな、頑張れるな、そんな風に感じていただける様今後も精進していきます。

さて、タイトルのペットボトルについて。
世界的に問題となっているプラスチック汚染の問題。プラスチック製品は大変便利な反面、不適切な処理によって海を汚染し海洋生物に被害が及ぶにとどまらずそれは私たち人間の健康も脅かすとても深刻な状況になってきているのはもうすでに多くの方がご存知のことと思います。

マイクロプラスチック、呼ばれる微細なプラスチック片が特に深刻な問題として取り上げられています。
海洋環境を汚染し海の生態系に悪影響を及ぼしています。
このマイクロプラスチックは海に漂うプラごみも原因のひとつですが、私たちの生活の身近なところではフリースなどをはじめとする化学繊維の服を洗濯することや、化粧品のマイクロビーズを配合したスクラブ剤や歯磨き粉、食器洗いやお掃除で使用するスポンジ、などなど、生活廃水から下水処理をすり抜けてマイクロプラスチックが海に流れ出ている、という恐ろしい事実。

東京湾でとれたかたくちいわしの消化管を調べたところ8割にプラスチックが含まれていたとはなんともショッキングな・・・
小魚は骨や内臓ごと丸ごと食べらる!カルシウムたっぷり!と言える時代もそう長くはないかもしれませんね。

生活に密着するプラスチックの問題や改善の取り組みは山ほどありそうですが、まずはペットボトルについて私は考えてみたいと思いました。
だんだんプラスチックによる深刻な地球の汚染を知れば知るほど教室でもペットボトルについつい自然に目がいくようになりました。

ヨガやスポーツをする人にとって水分補給は欠かせないもので必ずバッグの中にはお水やスポーツドリンクが入っていると思います。
しかし、うっかり忘れて出かけることもしばしば。
そうなるとやはり、施設の近くや施設内の自動販売機を使ってペットボトルの水やドリンクを購入するということになります。スポーツジムなどではウォーターサーバーから直接飲む、という手もありますが・・・

私自身も毎日ヨガインストラクターとして仕事をしているとついついウォーターボトルを忘れて出てしまうこともあり、コンビニなどでお水を買うときには罪悪感を感じてしまいます。脱水状態を起こしてはなりませんから頑なに水は買わない!ということはもちろんできません。

ヨガ教室行きの持ち物としてのお水、これをマイボトルに変えてできるだけペットボトルを減らす取り組みを一緒にしませんか?
お気に入りのマイボトルをぜひ見つけましょう!

当たり前にペットボトルのお水を買うという意識を変えてみませんか?何より節約にもなりますしね。
もちろんうっかり忘れちゃった時はペットボトルの利便性を活用してしっかりリサイクルをしましょう!ちなみにオフザマットの各お教室を開催している施設にもお水を販売している自動販売機がありますよ。ご安心ください。

個人的にもマイボトル持参の徹底を頑張りたいと思います!

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2020-01-10 | Posted in BLOG