BLOG, FOOD

あずきごはん

もともとお赤飯が大好きな私はおめでたい日以外もお赤飯が食べたいな、と時々思う。
昔は毎月一日と十五日にはあずきを食べる習慣があったんですってね。

豆の調理ってなんとなく面倒なイメージがありますが慣れるととても簡単。
小豆を気軽に毎日の食事に取り入れられるのであずきごはん、私は気に入っています。
IMG_0792
無脂肪、高タンパク、高繊維、ミネラル・ビタミン豊富
日本でポピュラーな、海外から見たら珍しい豆代表。
しかしどうしてもあんこに加工されて甘味として食べる機会が多くなっちゃいませんかね?
とっても美味しいので私は大好きですがせっかくの栄養をそのままいい状態で取り入れたい。
甘味でなくあずきをセイボリーで食べる方法、やっぱりあずきごはんが好きかな。
P1200704
2カップのお米に対して50gの小豆。炊くときのお水は2カップと少し多め。
あずきは一度軽く茹でてから一度茹で汁を捨て、また水を足して少し柔らかくなるまで煮ます。約15分ぐらい。そしてうすい小豆色になったその茹汁もいっしょに使います。普通に炊飯します。
ごま塩ふってお赤飯風のおにぎりが美味しいんだな。
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-01-21 | Posted in BLOG, FOOD