AYURVEDA, BLOG

アーユルヴェーダ、セルフアヴィヤンガとヨガ

佐々木美佳講師によるインド伝統のデトックス法を学ぶ、セルフアヴィヤンガのクラスが終了しました。
はぁ〜と心の底から心地よいため息の出るような、とても気持ちのよい日曜日の午後でした。

私も早速今朝オイルでセルフマッサージとヨガを終えて一休み、そしてこのブログを書いています。
朝からそんなにいろいろするのは大変!とお思いの方もおられるかもしれませんがマッサージもヨガも10分程度づつ、休息を5〜10分とって30分ほどです。
いきなり日々の習慣にするのは大変かもしれませんので週末のゆったりとした時間をアーユルヴェーダ実践の時間にする、
朝は大変なので夕方や夜に行う、全身ではなく部分的なマッサージから始める、など。
もちろん最も効果的な理想のやり方はありますがまずは自分のできる時間に無理なくはじめて見るのがいいと思います。

アーユルヴェーダではほとんどの病気はヴァータの過剰とも言われているそうでオイルを使ったアヴィヤンガはヴァータの鎮静に役立ちます。
アヴィヤンガを行っているトリートメントサロンに通ったり、本格的にインドやスリランカ、また限られた国内のアーユルヴェーダ施設でパンチャカルマを受けたりと
解毒のためにたくさんの時間と予算を準備することは簡単ではありません。
しかし1日たったの15分から30分、時間をとってしかも身近に手に入る物を使ってできる伝統のデトックス法を試さないわけにはいきません。
FullSizeRender-3 のコピー
昨日は私もみなさんと一緒にアーユルヴェーダマッサージとヨガを受けさせて頂きました。
2時間半後、全身の力が抜けてなんとも心地よい脱力感と穏やかな気持ち。
金曜日、土曜日と自覚症状ありの目の疲れが気になっていたのですがそれもかなりすっきり。
受講していただいたみなさんも口々に気持ちよかった、このまま寝ていたい、などととてもリラックスしていただいた様子でした。
FullSizeRender-5
習ったセルフアヴィヤンガをすぐに自宅で実践したいただけるようにマッサージのためのオイルをプレゼント。
使用量によりますが2本で2週間から3週間はしっかり実践できると思いますのでぜひみなさんぜひぜひ新しい美容と健康の習慣としてはじめてみてください。
インドから一時帰国中の美佳先生、貴重な時間にこうしてクラスをしてもらえていつも感謝しています。
7月には美佳先生の特別レッスンもありますのでぜひお越しくださいませ。
昨日受講してくださった皆様、ありがとうございました!
FullSizeRender-3
FullSizeRender-3 のコピー 2
FullSizeRender-4
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-05-25 | Posted in AYURVEDA, BLOG