BLOG, INSPIRATION

今月の水田通信

今月も水田通信届きました!オフザマットヨガ資格取得コースの解剖学講師の水田先生から体づくりの知識を習いましょうー!
水田先生はなんと市(加西市)のシティセールス創造事業というもので「ご当地筋トレ」というものを市と共同で開発しておられるんです。
市民のみなさんに体操を広めて健康増進を狙った企画だそうですがなんだかとっても面白そう。そのうちテレビで目にする日がくるかも?!ですね。
Dollarphotoclub_72122138-2
オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田です。

シリーズで、トレーニングで、望むような効果を得るための、お約束事、
「トレーニングの7原則」について書かせていただいています。
(似通った原則もあり、トレーニングの5原則とする記述もあります)

今日は、トレーニングの7原則、其の参、
「継続性の原則」について解説します。
普段のトレーニング(運動)で、「望むような効果が出ていない」
という方は、是非、チェックしてみてください。

トレーニングの7原則、其の参
「継続性の原則」

文字通りトレーニングは継続して行う必要があることを意味します。
トレーニングを中断した時点から、体力は衰え始め、
やがてはトレーニングを始める以前の体力レベルまで衰えてしまいます。

特に短期間で鍛えた体は、短期間で元に戻ってしまう事が知られています。
今、流行の、2か月間集中トレーニングですが、2か月後にピタッとトレーニングを止めてしまえば、元に戻ることは、確実です。
本当は、2か月間、集中的に頑張った後、どうするかが肝心なのですが・・・

元気UP↑倶楽部にも、短期間集中トレーニングコースはありますが、そういった、トレーニングの特性を事前に説明し、コース終了後のアフターフォローを、しっかりとさせていただいています。

激しいトレーニングをした後、長期間休んでしまうよりは、
たとえ少しずつでも、継続的にトレーニングを行っていく方が、長い目で見ると、効果的です。

まさに、「ローマは1日にしてならず」 「継続はチカラなり」 なのです。

以上、トレーニングの7原則、其の参「継続性の原則」についてでした。
次回、其の四をお楽しみに~♪
d0191262_2128541
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)http://genkiup.exblog.jp/

2015-06-15 | Posted in BLOG, INSPIRATION