ABOUT RYT200, BLOG, PRAISE

RYT受講メンバー様の感想

ただいまヨガの資格取得コース、全米ヨガアライアンス200時間第3期生の皆様はヨガ三昧の生活真っ只中。
後半からはティーチング実習もはじまり少しみなさんの表情やクラスの空気が変わってきましたよ。
そしてアーサナも中級、上級ポーズの実践にも少しづつ進んでいきます。
しかしRYTのコースは上級ポーズができるようになることを目的としたりすることは決してありません。
基礎のポーズではもう物足りないからもっとファンシーな上級ポーズができるようになりたい、という気持ちを満足させるために練習するコースでもありません。目に見えない心のコントロール。これをアーサナを通して観察する術を知っているかどうか。
かたちをかっこよく決めたところでヨガ上級者ではないよね。ヨガの学びを深めていく過程で、資格取得を目指して日々かんばる中で陥りがちなヨガの道とは逆行する自分を苦しめてしまう気持ち。もっと頑張らないと、もっと上手にできなきゃ、あの人はよくできているのに自分はまだまだ。コースの中でこの道にだけは迷い込んでほしくない。

毎日に平穏と至福をもたらしてくれるヨガ。
ヨガを正しく学び、練習できているサイン。それは喜び、感謝、愛にあふれる気持ち、普段流すことのない純粋な涙、厳しさの中の充実感、勇気と努力を後押しするエネルギーに溢れ、普段見えなかった世の中の美しさに気づく。自分を理解しようとやさしく寄り添う気持ち。

だから、ヨガは気持ちいい。

コースを半分過ぎたあたりで受講生のみなさまから感想を頂きました。
受講生のおひとりから”なんか人生、生き直してる気がします”ちらっとそうおっしゃったことが私の心に残っています。
RYT200-2
コースも半分が終了しましたね。
一歩踏み込んでRYTのコースに参加してみて感想はいかがですか?

ーRYTコースに参加して、ヨガについて毎回どんどん引き込まれて行っています。どれだけヨガって魅力的なものなの?!と。毎回の授業で度肝を抜かれています!!そして、このドキドキとワクワク感。アサナをしているだけでは味わえなかったですね。ヨガがもっともっと好きになりました。毎回の授業は、私にとってとても幸せの時間です。私のヨガの真髄を知る旅の第一歩はこのクラスを受けたことで大きく前進しました。

ーヨガが大好きで数年間付き合ってきましたが、ふと、インプットするだけのヨガではもったいなと思いはじめました。
せっかくなら、この機会にアウトプットの仕方を学び、まずは身近な家族の健康や幸せに役立てたいと思うよう になったのが受講のきっかけでした。ですがいざ申し込みをした後は緊張と不安で、開始直前まで、私にはまだ早かったのではないかと思うこともありました。しかし、今は毎週深まるヨガへの新しい興味や、アサナ以外のヨガの魅力にどんどん引き込まれていて、やってよかったと確信しています。ヨガを深めて勉強することで、自分自身の知らなかった部分や気づかなかったことが見えるようになり、そのお陰で今までより丁寧に日常生活が送れる様になった気がしています。また、毎週木曜日がとても楽しみで、受講が終わった日の帰り道にメンバーのみんなと話しながら帰る時間も全て充実しています。これからの内容で不安なこともありますが、何とかやっていけそうで、今は楽しみのほうが大きいです。

ーヨガは身体だけでなく心にもとても良いものだとは感じていたものの、そもそもヨガ≒アーサナをとることだと思っていました。その程度の知識で基礎コース→RYTのコースを受講したので、ヨガの思想に触れる中で、いかに自分の知識がなかったかを恥じることも多いですが、人生をより良く過ごしていくための心の成長に必要な学びの機会が多くあると感じています。また、これまでの生き方、過ごし方を見つめ直すことも多く、これらは自分にとって、とても貴重で大切な経験となっています。仕事や家庭との両立はハードではありますが、週1回の養成講座の後は毎回、充実感と気力に満ちています。

ーヨガは身体だけでなく心にもとても良いものだとは感じていたものの、そもそもヨガ≒アーサナをとることだと思っていました。その程度の知識で基礎コース→RYTのコースを受講したので、ヨガの思想に触れる中で、いかに自分の知識がなかったかを恥じることも多いですが、人生をより良く過ごしていくための心の成長に必要な学びの機会が多くあると感じています。また、これまでの生き方、過ごし方を見つめ直すことも多く、これらは自分にとって、とても貴重で大切な経験となっています。仕事や家庭との両立はハードではありますが、週1回の養成講座の後は毎回、充実感と気力に満ちています。

ーヨガの奥深さに驚いていて、毎週々勉強することにで、意識の持ち方が変わってきました。また、仕事に対しても勉強になり、追及心が深まりスゴク役にたっています。本当にRYTに参加できて良かったと思います。

ーコースに参加し、自然に無理なくヨガを毎日の生活の中に取り入れて過ごすようになりました。心と体が少しずつ変わってきているのを感じます。参加前は週1.2回のヨガクラスで習うだけで満足で、これ以上ヨガする時間はあるのか、できるのかと感じていましたが、コースでいろいろなヨガの実践方法を学んだおかげで取り入れやすくなりました。

5〜6名の少人数制の資格取得コースについてのご感想は実際に受けてみてどうですか?

ー一人一人のことがよくわかり、話もしやすいのでとてもいいと思います。
みんなヨガが好きな方ばかりなので、どこかで波長が合うような感覚でした。
皆さんの体験やお話しからも、毎回刺激を受けることが多く、
それについて先生もわかりわすく分析してくれるので実生活に活かせる要素がたくさん吸収できます。

ー直ぐにみんなと仲良くなりました。
また先生、仲間との距離がなく安心して過ごす事ができています。

ー少人数制のクラスは先生からしっかり学んでいると感じます。質問や自分の考えを伝えたりするのはあまり得意なほうではないのですが、アットホームな雰囲気なので躊躇せずできる環境で自分に向いてると思います。また、メンバーさんと一緒に学んでいる!頑張ってる!と実感できるので、コースで学ぶ上で心強いなと感じます。

ー少人数なことで、先生とも他の受講生とも距離がうんと近い気がします。
今まで家族にしか話してなかったような胸の内もこの機会に話すことが出来たり、また他の受講生の方の体験やお話から一緒に考えたり、時には涙したりとても今まで縁がなかったとは思えないくらい繋がれます。
レッスンも各々の理解度を確認しつつ、進んでくれるのは少人数制ならではだなぁと嬉しく思っています。
先生を含め昼休憩に一緒にお弁当食べたり、ハーブティーを飲んでクッキー食べて、キャピキャピしてる私達はまるで女子会さながらです^ – ^これからもお互い切磋琢磨しつつ、助け合いみんなで頑張りたいです。

ー先生とも受講者のさんとも、アットホームな雰囲気でリラックスして過ごせる上、大勢の受講生の中に埋もれてしまうことなく、一人ひとりに行き届いた指導を行っていただけます。疑問や質問もその場ですぐに解決でき、密度の濃い充実した時間を過ごせています。また、ホームワークの発表時に、自分自身や受講者の皆さんの語りを通して、考えや気づきの深まりを体感することができるのも、少人数制だからできることだと感じています。

ご自身の生活にコースの中で学んだことを取り入れてみて何か変化はありましたか?

ー主人の疲れの様子や不調を見て、簡単なストレッチなどが教えられるようになりました。
体を動かす ことがあまり好きではない主人ですが、教えたストレッチを最近は自分で行うようにもなり、
「ここの筋肉はどうしたら伸ばせるの?」なんて聞いてくることも増えました。
また、自分自身の不調や疲れと向き合い安くなったのはもちろん、
良い意味で自分を客観視できるようになってきて、考え方や気持ちも楽になってきました。

ーアサナのポーズをとる時先生の授業で教えて貰った矢印や豆知識などがより完成系に近い形にしてくれていると思います。哲学面では精神的に常にフラットになってきて、まさにこれで良いのだ〜🎶
おかげさまで、ありがとうございます。と荒波立つことが減ってきました。

ーまだまだ実践が足りていませんが、考え方の選択肢や幅、物事を捉える視点が少しずつ広がっているように感じます。アーサナは、見よう見まねで行っている時にはわからなかったポイントを理解することで、「これであっているのかな?」という迷いが減り、集中し、気持ちよく行えるようになってきました。

ーストレッチやアサーナの練習で血流がずいぶん良くなり、ムクミにくくなったり腰痛も徐々に楽になってきました。また体のブレが整い仕事がスムーズになってきました。後、自分自身を見つめての行動が深まったように思います。

ー自分の身体と心か軽くなったと感じます。身体と心の変化に敏感になりました。敏感になることで、心も身体も健康的に過ごすようになりました。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-12-05 | Posted in ABOUT RYT200, BLOG, PRAISE