BLOG, TRAVELING

アデレードでの休日

約1ヶ月の長期休暇を頂いていました。
12月約3週間は夫の実家のあるオーストラリア・アデレードへ。そして大晦日にアデレードを発ち6日間ほどインドネシア・バリ島で休暇を過ごしてきました。オーストラリアでは家族との時間はもちろんのこと、ご近所の方、家族付き合いのあるご両親の友人、兄弟、地元の友達、というふうに毎日のように誰かと会う約束がありあっという間に時間が過ぎていきました。
オーストラリアの家族にとって海外に住む私たちと一緒に過ごす時間は限られており歓迎しとてもよくして下さいます。

オーストラリアには何度も行っているのですがなんと今回はじめてオーストラリアのガイドブック「地球の歩きかた」を買ってみました。
なんで今更?という感じですが現地に家族、兄弟、友人がいる私はいつも人任せの受け身で全然自立してないことに気づきました(笑)
連れて行ってもらった場所の名前もすぐに忘れちゃうし。

アデレード滞在中は平日の午前は一人行動でぶらりショッピングに出かけたり、遅めの朝食を食べに行ったり、美味しーいコーヒーを飲みに行ったり、ひとり気ままな時間を過ごしていました。昼間は仕事、読書、ジム。夕方からはスーパーへの買出し、夕食の準備のお手伝い、または全部私が担当。週末は家、友人の集まる時間です。12月半ばからはみなさん休暇に入りますので平日、週末関係なくひっきりなしにお客様がやってきて、また私たちもお呼ばれし、ひとり気ままな時間はすっかりなくなり賑やかな社交続き。

12月25日クリスマスの日は街はすっかり静まり返りお店も95%以上が閉まります。
クリスマスの日も無宗教の私たちは皆が教会に行っている時間をみはからって私と夫はジムでワークアウト。
さすがにクリスマス、だーれもいません。無人、貸切状態のジムを満喫したクリスマスです。
もちろん、ターキーにデザートにごちそうもたっぷりと頂きましたよ。
いつも家族と過ごす時間もとても楽しませてもらっているのですがせっかくオーストラリアに来てるんだからちょっと遠出でデイトリップに連れてってよ、とおねだりをしてみました。過去にいろいろと連れて行ってもらっているのですがまだカンガルーアイランドも行ったことないし、あとワイナリー巡りをしてみたい!が私の希望。南オーストラリアのハイライトはやっぱり美しいぶどう畑。
過去に義理のお父さんに連れて行って頂いたレストラン、THE LANEが本当に素敵でヴィンヤードの雰囲気にすっかりはまりました。

クリスマスシーズンにちょっと社交に疲れた私。
夫とふたり、一日お楽しみのデイトリップに連れて行ってもらえることに。こちらはアデレードのシティが一望できる丘です。夜はきらきらとした夜景がとてもきれいな場所です。
P1220578
何もない景色がただただ続く道をドライブ。夏の南オーストラリアは乾燥が激しく茶色の景色。
P1220619
この丸いころころとした干し草、hay(ヘイ)って言うのですがなんとも癒される景色だと思いませんか?
ころころとしたヘイが壮大な土地に均等に転がっています。
P1220659
そして白い湖のようなものが見えますか?これはお塩なんです。
P1220673オーストラリア最長の川マレー川河口。マレー川が大海に注ぐ河口です。この川は南極海へと合流していきます。
P1220665
車を走らせこうして緑色の景色が出てくるとセラドアが近くにあるはず、と探します。
こういうワイン畑の続く道のドライブはとってもロマンチックなのですよ。大人のゆったりとした休暇に本当におすすめです!
行ったこともないですがここはイタリアのトスカーナ?と思わせる景色。
P1220547
無計画でやってきたワイナリー。ここは宿泊施設もあります。
P1220657
冬には暖炉に灯がつく落ち着く空間です。ぶどう畑に囲まれたこいうところでの結婚式、とても素敵だと思います。
P1220648
P1220641
P1220647
P1220646 (1)
P1220645
P1220644
もちろんいろいろ試飲もさせていただけます。
ワイナリー巡りをさせてくれ!と懇願していた私ですが途中で気づきました。わたしには”巡り”はちょっと無理。
なぜかというとじゃんじゃん無料で試飲をさせてくれて、買わなくてもいいのはわかっているんだけど試飲だけじゃどうしても申し訳ないので、じゃあこれをグラスで、と次々頼んでいると私の場合は酔っ払ってしまいます。特にワインについても詳しくありませんのでとにかく雰囲気を楽しんでいる私。
P1220643
ここのウェッジは美味しかったなぁ。マヨネーズがよく合うの。
P1220655
そしてお次はビクターハーバー方面に向かいます。シティから車で約1時間半、ロマンチックなぶどう畑に数々のセラドアで極上のワインをテイスティング、そしてリラックス感漂うきれいなビーチの続く街へこられてしまうというアデレードってほんと住むにも休暇で訪れるのにもとってもいい街です(物価の高さは除いて)。
オーストラリアらしいパブでがっつりと赤身のステーキのランチをいただきました。夫は一切アルコールを飲みませんのでパブには滅多に足を運びませんがこういうパブは食べ物が意外に満足させてくれるものがお安く頂けたりします。
P1220716
こちらは街で見つけたオーガニック系八百屋。地元野菜はもちろん、美味しそうなベーカリーやペイストリー、そしてビスケットにチョコレート。
セレクトにセンスのある乳製品、試したくなるオーガニックコスメが並んでいましたが今回は見るだけ。
P1220718
P1220719
P1220721
P1220722
そしてたどり着いたのが確かここはミドルトンビーチだったかな。サーフィンを楽しむ人たちで賑わっていましたよ。
気温は40度ぐらいでものすごい暑さ。日焼け止めをまめに塗り直さなければ本当に危険な暑さです。
P1220677
見晴らしのいい場所から。ビーチを見渡します。
P1220715
岩にぶつかる波の音が豪快で爽快!!
バランス力はヨガで鍛えた自信がありますので少々足元が悪くても岩をよじ登り飛び越え視界を遮るもののない南極海が見渡せる先端を目指します。
P1220700
P1220690
ビーチタウンを満喫し、帰りはもうひとつマクラーレンヴェイルのセラドアに立ち寄って帰路へ。
P1220610
P1220611
アデレードに戻るたび少しづつ新しい場所を探検しリサーチして家族や友人、そしてお教室のみなさんもアデレードに来られることがあれば素敵な街をご案内して差し上げたいな、と思っています。
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-01-12 | Posted in BLOG, TRAVELING