BLOG

今月の水田通信

正月太りとは無縁?!のパーソナルトレーナー水田先生からのからだづくりコラムです。
今年になって体づくりの目標を立てられた皆様、ぜひ水田先生のアドバイスをお役立てくださいね!
Dollarphotoclub_72122138-2
オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田 伸一です。
本年も、月に1度のお付き合い、よろしくお願いいたします。

新しい年を迎えて半月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?
「お正月に美味しいものを食べ過ぎて、体重が~・・・」なんて方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

今日は、トレーナーの仕事をしていると、お客さんからよくある質問、
「筋トレと有酸素運動は、どちらを先にすればいいのか?」について、書いてみたいと思います。
お正月太りを解消されたい方は、是非、参考にしてください。

「筋トレと有酸素運動、どっちを先にやればイイですか?」
この仕事をしていると、よくある質問です。

脂肪燃焼やカラダづくりの観点からすれば、
先に筋トレをするのが正解です。(アスリートの場合はケースbyケースです)

理由としては、
筋トレを適切に実施すると、*成長ホルモンの分泌量が急激に増えます。
これによって、体脂肪(中性脂肪)が脂肪酸とグリセロールに分解され、遊離脂肪酸という状態になります。

要するに、体脂肪が燃えやすい「準備OK!」の状態になります。(笑)
この「準備OK!」のタイミングで、有酸素運動を行うと、効果的に脂肪を燃焼する事ができます。

逆に、有酸素運動を先にすると、成長ホルモンの分泌量が抑えられてしまいます。
*成長ホルモンには、筋肉の合成と脂肪を分解する働きがあります。

結論、「同じ日に両方行うのであれば、先に筋トレを!」となります。

いかがでしたか?「効果的な運動」のカギを握っているのは、成長ホルモンの分泌量とも言えます。
「筋トレの適切な実施」と書いたのは、筋トレのやり方が間違っていると、成長ホルモンの分泌量を増やすことができないからです。
次回は、そのあたりについて、書きたいと思います。

それでは、また次回、お会いしましょう!(^o^)
d0191262_2128541

プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)http://genkiup.exblog.jp/

2016-01-15 | Posted in BLOG