BLOG

現代人の首の痛み

20代の頃にレントゲン画像からあなたの首はかなりまっすぐです、と言われ姿勢がまっすぐでいいですね〜、と褒められているのかと勘違いをしてしまった私。いわゆるストレートネック、というやつで慢性的なうつ向き姿勢からくる首のS時湾曲がまっすぐに歪んでいった状態のことです。
正常な状態である頚椎前弯が失われていくことです。これが失われていくと首や肩へかかる負荷が大変大きくなってしまいます。

このストレートネックが原因で激しい痛みに悩まされたことで自分自身の体をもっとケアしなければいつまでも当たり前のように思っている動く体でいられることはできないんだ、と自覚しました。

今私が通っているヨガに関する資格取得コースですがやっと1年の過程が終わりもうすぐ卒業試験を控えているところです。
このコースを終えるにあたり卒業論文を書いています。昨日やっとそれも書き終えホッとしているところですがそのためにお教室に行っている以外はほとんど座りっぱなしでパソコンの画面とにらめっこ状態でした。
気温がぐっと下がると、何か首に違和感・・・嫌な予感。

私はラップトップを家でも使用しているためどうしても首の前傾斜が30度ぐらい生じてしまいます。これは18〜20Kgの負荷が首にかかり緊張させている状態になるのです。ですので本当は長時間使用は向いていません。デスクトップで少々高い位置に画面が来るようにすれば少しは負担が軽くなるのでしょうが。

とにかく長時間同じ姿勢をとっているというのは体にいいことがありません。適切な運動は現代人に不可欠です。
不良姿勢の改善にヨガはとても役に立ちます。体の一箇所のアンバランスはそれを補おうと連動しあらゆる箇所に影響を及ぼします。
これも考え方によっては骨格・筋肉がよくデザインされており体の知性がすばらしい証拠なのですが。
下向きがちな人はまずその姿勢のまずさに気づき、気づいた度に顔をあげましょう。せめてまっすぐ正面に。
空を見上げる、遠くの姫路城を見る、などをしてみましょう。

Dollarphotoclub_OM70655070

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-01-20 | Posted in BLOG