BLOG

THE YOGA CLUBができるまで

4月から新しいヨガクラブがオープンすることになりました。
こちらはもう既に最少催行人数のお申し込みを頂いておりますのでありがたいことに開講は決定しております。

オフザマットのヨガクラブ。
はじまりのきっかけをちょっとさかのぼってみたいと思います。

オフザマットは入会なし、予約なし、チケット購入なし、月謝なし。
予約なしの都度払制を2007年から続けてきました。
毎回クラスはふたをあけてみないとどんな方が来られているのか、何人こられているのかわからない、今のシングルパスクラスのシステムがはじまり。ヨガインストラクターをはじめた頃、まさかこれが本職になるとは当時からは想像もつきません。資格取得後に当時勤めていた職場の空きスペースでヨガを教えて欲しい、とボスから声をかえてもらい喜んで引き受けました。従業員の方、そのお友達と5名ほど集まっていただいたのが本当のはじまりです。(そう考えると今では毎週100名近くの生徒さんと関わらせてもらっているなんて!有り難いのひとことにつきます。)
9名ほど入るその空きスペースはおかげさまでたくさんの方にお集まり頂き、空きをお待ちくださる方が出てきたために週にもう1クラスを開催することを決めました。その中には遠方からわざわざ香寺まで足を運んでくださる方もおられてその方達のリクエストにより姫路でも教室をはじめることに。そうやって当時神崎郡福崎町在住の新米インストラクターは都会の姫路でお教室をはじめさせてもらうことになったのです。

姫路教室のシングルパスクラスはお陰様で徐々に増え、毎回大人数に参加していただくようになり、駐車場もいっぱい、教室もぎゅうぎゅう、といった状態がありがたいことに数年続いていました。(もちろん毎回ではありませんが)
シングルパスの醍醐味はいつでも好きな時に来れる、経済面で都度払制が楽、というところでしょうか。できるだけ便利で気軽な教室にしたかったのでこのシステムを採用したくさんの方々に喜んでお越しいただきとても嬉しかったです。

しかしそんな中で指導者の立場としてはまだまだお伝えしたい深いヨガがある、という気持ちがどんどん内側から湧いてきたのもこの時期でした。自分自身の指導スキルが少しづつついてくるとお教えできることも当然増えていきます。生徒さんの消化能力もどんどんあがっていきます。長く続けてくださるヨガ好きのみなさんにもっと面白い、楽しい、でも真面目に本格的に習えるヨガクラスを提供したい。しかしシングルパスのシステムの性質上、なかなかそれは実現しなかったのですね。

ヨガ好きの方がもっと学びたいという気持ちを抱いたら、日常のレッスンを飛び出していきなりインストラクター養成コースを受けるしかない、というなんとも狭い選択肢にも私自身疑問を抱いていました。実際私もヨガに興味を持ち、ヨガの先生になるつもりはなく指導者養成コースを受けて認定書をもらったのですがもう少し土台のしっかりとしたヨガの基礎があったらもっともっとコースを楽しめていたかもしれません。

そこでヨガ基礎コース(全8回)というアイデアが浮かび、通常のレッスンとはすべてにおいて異なったかたちでヨガを総合的にベーシックを学んでみよう、というコースをつくりました。通常レッスンではなかなか触れないヨガスートラのこと、マントラのこと、目で見て発見、感じて納得、やってみて目から鱗、テキストを用いたアーサナアライメントテクニック。

このコースを卒業される生徒さんものべ人数100名を超え本当にたくさんの方にヨガと真剣に向き合っていただいたな、と感謝をしています。このコースを終えたみなさんからもっとこの先も続けて深く学んでみたい、こんなかたちで他のポーズや哲学、呼吸法の学びも深めていきたい、というお声も頂いていました。

ヨガ集中基礎コースをやりながら、そして基礎コース卒業生のみなさんのニーズを聞きながら、THE YOGA CLUBの構想を練りはじめました。都度払い制でやってきた6年間、月謝制にするにはかなりの勇気がいりましたよ。当時混み合っていたシングルパスの教室の混雑緩和の策もあって心を決めました。月謝制のクラス、はじめよう。毎週1回、終わりのないヨガの深い世界を少しづつきちんと覗いてみたい方のために。

テキストづくり、カリキュラムづくり、メンバーさんの進度や季節に合わせたテーマの選択。ポーズに限らず哲学の勉強やマントラ、呼吸法、初級の瞑想法から少しづつステップアップの瞑想法。いつもおなじメンバーさんだから進めていける内容になっています。
毎回プチワークショップのような感じで。詳しく学んでいくからといって理論面だけに偏らずに理論と実践をバランス良くすることを心がけています。

クラブのシステムも振替枠は多くはありませんが振替制度を採用して月謝制でも少しでも負担なく通っていただけるように。
オフザマットTHE YOGA CLUB1号は月曜日の夜クラス、おかげさまで長い間満席で今在籍のメンバーの皆様は本当に長く続けて下さっています。

ヨガクラブをつくる当時に思ったこと。私自身と生徒の皆様お一人お一人とのヨガを通しての繋がりと信頼を育てられるクラスづくりをしていきたいという思いが少しづつ叶ってきているかな、なんて思ったり。私にとってもとても居心地のいいヨガクラブ。もちろんシングルパスも毎回どなたにお会いできるかクラスを開けてのお楽しみがあります。すごく久しぶりの方が戻ってきてくださったときのうれしさは格別ですね。

そんなこんなでオフザマットTHE YOGA CLUB4つ目のクラスがこの春にオープン致します。
現在記念すべきスタートメンバー様募集中。
ご興味のある方は一度シングルパスで私のクラスを覗いてみてくださいね。

2016年新ヨガクラブ
メンバー様募集中!
曜日:毎週水曜日
時間:19:30〜21:00
場所:ARBRE(アルブル)2Fレンタルスペース(P有り)
住所:〒670-0946 兵庫県姫路市北条永良町22番地
月謝制(¥7,500・4回)・振替制度あり
メンバー様特典あり:シングルパス毎月1回無料で受講できます

N I R V A N A S P A

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。
全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路

S01-YA-SCHOOL-RYS-200

…………………………………………………

2016-02-11 | Posted in BLOG