BLOG, FOOD

ベストよりベターな心がけ

レンジでチンするレトルトのごはんに顆粒だし。
だめだなぁ、私。いや、本当にダメなのか?!

忙しい日は冷蔵庫にある野菜をちゃちゃっと刻んで入れて顆粒だしを使ってお味噌汁をつくり、レンジでチンした寝かせ玄米にお漬物。
こんなもんです。毎日のごはんづくりはもちろん時間をかけてお出汁を取って、毎回炊きたてで丁寧につくれると幸せ。でもものすごく疲れている日、忙しい日、食材が間に合わない日、こんなときにご褒美以外の適当な外食でお金を使ったり、お惣菜を買い込むよりこれでいいんじゃないかな、と思っています。
レトルトごはんで楽した分、ちゃんと休息をとって次のきちんとごはんが作れる心の余裕もつくれます。
レンジは使いたくない、レトルトは食べたくない、添加物は避けたい、という気持ちもどこかにありますがこのベストではなくベターな選択によってものすごく余裕が生まれて私にはこの選択に大きなメリットを感じますね。何がベターかというと原材料がしっかりとしていて品質に納得できるのもを使っているところ。このお出汁も鹿児島県枕崎産の荒本節鰹を石臼で粉にしたもの、九州産のいわし煮干と北海道道南産の昆布を粉にしたものでできています。実際にとても美味しいですしね。ほっとしますよ。この寝かせ玄米も非常用なのでたくさんストックはありませんがこれを開ける日が楽しみなぐらい美味しいの。
私はずぼら、よく手を抜いてます、私はさぼり、と普段から自分でよく言っている気がしますが何においてもベストよりベターな選択、等身大で背伸びなし、今できることを一生懸命に。ずぼら、手抜き、さぼりは甘えではなく賢い選択であることを信じて。完璧主義だと足踏み状態ですからね。
P1220929P1220931
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。
全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路

S01-YA-SCHOOL-RYS-200

…………………………………………………

2016-02-10 | Posted in BLOG, FOOD