BLOG

7号食日記・3日目

7号食3日目

なんとか7号食3日目。

3日目のレポート
体調:体は全体的にふわふわしておりあまり元気が出ませんが普通に仕事もこなせています。
空腹感:なし
体重:前日比 −0.8Kg(合計−1.8Kg)

減量を目的として行っていませんが数字により変化がわかりやすいことと気になられる方もおられるかな、と思い一応記録をしていきます。
たった2日の実践で2キロ近く体重が減少するなんて減量としてはかなり過激です。ですので7号食をただの減量ダイエットとしてやると失敗する確率が非常に高いのではないかと思います。極端に食事量、摂取カロリーを減らしていますから減って当たり前のことでこの期間が終われば徐々に体重も戻るでしょう。このリセット期間をきっかけとして普段とりすぎている脂っこいもの、甘いもの、お酒、その他体に負担をかけるもの、食べ方の悪習慣をあらため、そこから自分の体質にあった適切な食事法と運動で長い目で見て体重が増えすぎている人は減らしていかなければなりません。ですので私の体重の減り具合はあまりダイエットの参考にしないでくださいね。

今日はややハードスケジュールだったのでスタート時から今日が心配だったのですが無事に一日を終えることができました。7号食実践中はあまり予定を入れずに家でゆっくりできる、ということはとても大切ですね。実は2日目の昨日は体のふらつき感が朝からあって気になっていました。昼頃は元気にすごしていましたが夜の仕事を終えてから一気にふらつきが増して、あ、これはまずいかも。と思うぐらいに。空腹感はそんなにないのですがやはり食事量が極端に減っていること、普段甘いものや動物性のものをとっている私が玄米だけにしていることはやっぱり体に大きく衝撃を与えているのだと思いました。7号食をはじめてから体に出てくるさまざまな反応、その対処、ゆき先生からアドバイスももらいながら心の安心も得て今日も継続中です。

そこで出してきたカードが「玄米甘酒」。7号食中に必要があれば少し摂るのはいいそうでほんの少しだけ昨晩ふらつきがあってから玄米甘酒を薄めて飲みました。今日も移動も多くて仕事もややハードでしたので薄めた玄米甘酒を持ち歩きほんの少しづつ飲んでいました。そのおかげか今日は昨日のようなめまいもなく仕事もなんなくこなし元気にとは言いませんが割とふつうに過ごすことができました。しゅわしゅわ炭酸で割って飲みました。
P1230124
P1230125

「食欲」にも自分では想像もしていなかった変化が。1日目はあんぱんが無性に食べたくなったようにいろいろと食に対する執着が湧いてきましたが2日目からそれがぴたっと止んでしまったのが不思議。今日も全くありません。料理のできない夫ですのでもちろん私が彼の食事づくりをしています。煮炊きする香りにもあまり反応しません。自分は食べられないのに料理をするなんて、とそれが一番辛いのではないかと想像していたのでこれには拍子抜け。
私は今は玄米しか食べられない、というのを1日目に脳が学習したようです。食べ物の匂いを嗅いでも、見てもさほど食べたいと思わない。信じられないでしょう?本当なんです(笑)

ま、今の時点ではこういうことでまた明日以降はどんな心の状態になっていくかは分かりませんが。
7号食開始後、ごはんしか食べられない私に夫がつけたニックネームは”ライスボールちゃん”。
別におにぎりにして食べていませんけど。ライスボールと呼ばれながら明日4日目もがんばりたいと思います。

マクロビオティック料理教室 il riccio(イルリッチョ) 主催ゆき先生の「七号食日記」はこちら
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。
全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路

S01-YA-SCHOOL-RYS-200

…………………………………………………

2016-03-02 | Posted in BLOG