BLOG

アーユルヴェーダトリートメント

2016年GWヨガの聖地を訪れる旅・リシケシ
旅の記録。

皆様の引率としてご一緒させて頂いた今回の旅。体調を崩しては務まりませんので私はもっぱら自由時間があればできるだけ体力温存のためゆっくりと過ごさせて頂いていました。そんな空き時間にアーユルヴェーダドクターのいるトリートメント施設をアポなしで覗いてみました。もちろんこんなに短期間の滞在ですから本格的なアーユルヴェーダトリートメントは受けられませんのでまた次の機会への参考程度に。

ドクターのご主人と奥様、そしてセラピストの方のおられるこじんまりとした施設です。ドアを開けると部屋中がお香で曇り、奥様が祭壇に向かって早口のお祈りをされていました。それが終わるのをじっと待ちしばらくするとカウンセリングルームに案内されます。「何せ短い滞在ですし、来れる時間も限られていますし本格的なことはできませんが何かできそうなトリートメントはありますか。」と割と無茶な感じですが伝えると、まずはドクターのコンサルテーションを受けてみては、ということでしたので素直にそうすることに。個人的にもあまりトリートメントでこねくり回されても下手に体調に変化を来してしまってはいけないのでコンサルならいいわ、と一安心。時間改め再度ドクターコンサルテーションに訪れることになります。

ドクターは見るからに、そして声も口調も優しーいお方。患者の名前をしっかり呼ぶことを大切にされているような感じで挨拶はもちろん、話はじめと終わりには必ず私の下の名前を何度も呼んでくれます。アーユルヴェーダの概念を簡単にまとめてお話しされた後に私の個人的なインフォメーションを提供し個人的な体質チェックにはいります。脈診の前には私の片手をドクターの両手のひらで包むようにし、マントラを唱えます。とてもスピリチュアルで西洋医学との違いをあらためて見せつけられた気分。脈診によるとサマプラクリティとのことでしたが、私の気になる症状は全てカパのインバランスによるものでした。カパをバランスさせるための食事、ライフスタイルを事細かく教えてもらいそれを全て白紙に書きとめていきます。えらいスピードで話されますができるだけ聞き漏らすことなく書きとめていきます。さらにスピリチュアルアドバイスでは私に必要なマントラ、意識するべきチャクラ、呼吸法と瞑想法、さらに心の持ちようまで。呼吸法と瞑想法も一般的なものですがより私に合ったややアレンジされた方法を聞けたことが面白かった。ここまで約60分です。さらにコンサルを受けた人はEメールで私の体質に合った食べ物チャートを送ってもらうこともでき相談もできます。

そして別日にトリートメントを受けに来るようにすすめられますが申し訳ないですが事情ありまして当日の様子によって来れたら来ますというような曖昧なアポで勘弁してもらいました。結局サルワンガダーラ1回、アヴィヤンガ1回にシロダーラ1回、薬草粉のトリートメント1回、そしてナスヤを2回することに。ドクター側としても私としても気休め程度のトリートメントですが・・・ま、お試しってことで。させてもらえるだけでラッキーです。しかしなかなか自分ではできないアーユルヴェーダ浄化法のひとつ「ナスヤ」薬草オイルによる鼻腔の洗浄、正確には首から上の頭部の洗浄はやってよかったなと思います。アーユルヴェーダでは「鼻は脳への入り口」とされています。とにかく頭部のさまざまな老廃物除去が期待できるという治療。

鼻腔から薬草オイルを垂らされます。鼻の奥がジーンとしみる、しみる〜、痛いかも・・・・。次に味がする、オイルが喉の奥に味が。自分の眉間にシワが寄るのを感じてリラックス、することを意識。そのあとは念入りに鼻のエリアをマッサージされます。ベッドの上に座らされてそのあとは薬草のスチーム吸入。勢いよく鼻で吸入する仕方をセラピストさんが見せてくれます。私の吸いようは悪くなかったようですが角度に問題あり。頭と顎を持たれて正しい角度に直された状態で吸入すると鼻の奥までスチームが通る通る。しかも気をつけないとちょっと熱い。スチームで蒸された鼻腔内から喉にかけて滞留している点鼻されたオイルと痰様の分泌物を今度は出された洗面器に勢いよく吐き出します。(イメージとしては道端などでマナー悪く痰切りをする咳払いをしペッと地面に吐き出している人のような感じで。)それを何度も繰り返すのです。鼻かみではすっきり出せるけど喉に落とすためにはガフガフなって辛くなる。やや年配のセラピストさんが上手にできると「そう!その調子!」と褒めてくれるのが唯一の励みとなり「カーッ、ペッ」っていうのを何度も何度も。「辛いけどね、後すっきりするからがんばってね。」と。

っていう感じで、自由時間はこんなことをさせて頂いておりました。こちらのセラピストさん、そしてドクターと奥様、時間に遅れても嫌な顔ひとつせず大らかに迎えてくださったことが印象的でありがたかったです。

AdobeStock_71205057

2016年6月開催決定。RYT200取得コース
全米ヨガアライアンス認定コース。ヨガを総合的に基礎からしっかり学び、将来はインストラクターとしても活躍が可能。世界的に最もポピュラーなヨガの資格にチャレンジしてみませんか?オフザマットはこだわりの少人数制、各コース5名さま(場合により6名まで)が定員です。

約半年かけてRYT200取得を目指します。只今6月中旬スタート第4期生お申し込み受付中です。お申し込み、お問合せはメールフォームからお願いします。個人的にお時間を頂戴できる場合は説明会・御相談も承ります。
スケジュールの詳細はメールでお問い合わせをお願いします。
◎日曜日コース
◎木曜日コース

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-05-24 | Posted in BLOG