BLOG

痛い痛い、足つぼ

私の毎日の朝は比較的ゆったりと時間が取れます。
一番早い朝でも9時10分に家を出るかたちになりますので大体夏は6時おきの私は朝にできることがたくさんあります。

自分自身の体のケアをするのもこの時間帯です。
ヨガマット上で体を動かすのは本当に気持ちがいいです。朝からシャキッとしますから。ヨガの習慣を持って人生本当に助かったな、と思っています。THE YOGA CLUBにお入り頂いている皆様は毎月のテーマポーズを詳しく学んでいただいていますのでお家で資料を見ながらぜひぜひ毎日自分なりのストレッチなどと組み合わせてしていただきたいです。

最近気に入ってヨガと組み合わせてやってることは・・・

今年の2月ごろからはじめた「激痛足つぼ」。大体週一ペースでお世話になるように継続しているのですが自分でも時々痛みに耐えながら足揉みを実践しています。気持ちいい程度の生ぬるいやり方ではありません、激痛です。足裏に穴があきそうなぐらいにね。素人ですから変に先生の真似をして色々することはしません。シンプルに垂直に棒を深く差し込み「点」で「面」を攻めていく感じ。もしくは「切腹の要領でやると良い」、と教えてもらい、ぐさっと深く差し込んだら棒を垂直に立てたまま狙った範囲を横切る。
こんな感じで足裏の感覚が鈍ってきたらやってます。セルフ揉みはあまりストイックにはしておりません。週一の先生に身を委ねてますので。
足裏のじゃりじゃり感、ごりごり、ぐりぐり、ぼこぼこ、ぶよぶよ?これを「汚れ」と呼びその汚れを流すべく痛みに耐えて砕く、つぶす、流す。

胃腸に関連する反射区が私にとっては最も辛いところのひとつ。
足つぼで胃腸が弱ってます、と言われた時はうそ?!とものすごく疑いました。だって今まで胃腸の不調を感じたことがほとんどないんですもの。どちらかというと強靭な胃の持ち主かと思っていましたよ。好き嫌いなし、なんでもしっかり食べますからね。胃が痛い、とか胃が重いといった感覚とは無縁、ましてや胃薬も飲んだことがありません。

最近、足つぼとはまた違った東洋医学系の先生に体を見ていただいたところ、どこか問題ありますか?と尋ねたところ即答で「胃腸!!」ですって。
えー私って胃腸が弱かったの??嘘でしょ?と言いたくなります。

しかも、できればこれからしばらくは食べる量は半分にしてください、と。
でも私の場合は量や食べているものよりも食べるスピードを改善したほうが良さそうとのこと。美容師時代に身につけた?身に染み込んだ「早食い」がついつい出てしまうのです。極力気をつけてはいるのですがね。

私は問題が見つかると一瞬落ち込みますがじわじわとやる気が出るタイプですので内心ちょっと楽しくなってきました。これから私の胃腸さんにしばらく最高のホリデーを与えてあげようと思います。

P1240548
これがセルフケアに使う太さのことなるツボ押し棒。
P1240549
こちらのつぶつぶが付いている棒はかなりのお気に入りです。これを足指の先に当ててぐりぐりします。指の刺激では得られない心地よい感覚私はとても好きです。
P1240551
滑りを良くするために使うクリームは南オーストラリアのご当地コスメ、カンガルーアイランドのボディクリーム。あと足つぼをする時はヨガマットの上にバスマットをしいてやるのですが今使っている今治タオルのバスタオルはデザイン良し、使い心地の良さの長持ちでとても気に入っています。おすすめですよ。
P1240557

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-07-20 | Posted in BLOG