BLOG

今度こそ四国グルメ

昨日は、タイトルからちょっと逸れてしまいました。今日は美味しかった四国グルメについて書いてみたいと思います。
p1250348
到着は日暮れ後で、ちょうどお腹も空いてきた頃でした。道後温泉のシンボル的建築物は雰囲気と風格が漂いますね。
この日は結構込み合っていて、温泉に入るにも順番待ち。先に皇室専用の湯殿、又新殿(ゆうしんでん)を見学しました。絹の湯衣に着替えるお部屋、最上の御影石でできた浴槽、畳の床の和式手洗い。なんだか興味深々で私にしては結構しっかり見学しましたよ。(たいていの歴史的なものやアート関係はいつもさらりとスルーする方なんです私、笑)私たちは霊の湯(たまのゆ)のコース、霊の湯休憩室が利用でき、貸浴衣と貸タオル、休憩室ではお茶とお茶菓子も付いてくるというのを選びました。温泉は小さいのですがお湯の温度がちょうどよくまた湯上りの肌もつるつるしっとりで癒されました。湯上りに休憩室で浴衣で休むのも風情があるんですよね。
p1250366
可愛らしく壁に投影された絵。こんな演出がなかなかいいですね。
p1250351
この日はよさこいのイベントをやっていてとてもとても賑やかでした。
p1250365
さて、ここで本題のグルメですが愛媛県といえば鯛めし。夕食には鯛めしが食べられるところに行ってみました。私たちが行ったお店は道後温泉のすぐ近くにあるところで愛媛のいろいろな鯛めしスタイルがメニューにありました。私が選んだのは「ひゅうがめし」愛媛県でも南部の方でよく食べられるスタイルのようです。
新鮮な天然鯛をちょっとユニークに頂くことができます。
p1250359
ステップ1 溶きほぐした生卵をごはんにかけて少々蒸らします。
ステップ2 その間に薬味を調味料で味付けされた出汁に入れて混ぜます。
ステップ3 鯛のお刺身をきれいに卵ご飯に並べます。
ステップ4 出汁を全体に回しかけて出来上がり!
間違いなく美味しそうでしょ?美味しかったです!特に柑橘の皮がアクセントになってよかったですね。
p1250363
あとは写真に残っていませんがめちゃくちゃ美味しかったのが「じゃこカツ」さくっと揚げたてのじゃこカツは癖になりそうなお味でしたよ。

そして帰りには香川県丸亀市に寄ってうどん、ではなく鳥肉を食べに行きました。
お勤め時代に香川県出張で上司に連れて行ってもらって美味しかった記憶の骨付き鳥のお店、「一鶴(いっかく)」有名なお店だからご存知の方も多いんじゃないかな。おや鳥とひな鳥のふたつのメニューですが断然私はおや鳥派です。
p1250375
最後に番外編ですが、こちらのポンジュースもち。正直、味には期待なしで可愛らしさに買ってみたのですがこれがなかなか美味しかったんです!もちっとした食感といいみかんの味といい、可愛らしい見た目とお味。また売っているのを見つけたらリピートしたい!
p1250377
そんなこんなでお勉強に、再会に、たくさん美味しいものも満喫した四国の旅でした。

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2016-11-09 | Posted in BLOG