BLOG

ヴィヴェーカとヴァイラーギャ

2017新春イベント特別講座姫路書写山で過ごすヨーガとアーユルヴェーダを学ぶデイプログラム

9:30〜11:30
「ヴィヴェーカからのヴァイラーギャ」
担当講師:清水 美早

ほぼ満席につき受講お申込みに関してはお問い合わせください

今日は2017年1月8日(日)書写山円教寺で行われるオフザマット新春イベントの講座について皆様に詳しくご紹介をさせて頂きたいと思います。この日は私内藤はオーガナイザーとしてイベントを主催させてもらいます。素晴らしい2名の講師をお迎えしての2講座と円教寺のお坊さんによる特別講話、そして精進料理を頂く昼食会と新年のスタートにふさわしい特別な時間となるよう企画致しました。

まず午前のクラスは愛媛県松山市を中心に全国でワークショップを開催し活躍中の清水美早先生のクラスとなります。ヨーガ哲学講座、アーサナ、シンギングボウルを使ったサウンドメディテーションで構成された2時間の特別講座です。

タイトルの言葉について。サンスクリット語で「ヴィヴェーカ」とは「真理とそうでないものの見極め能力」、ヨーガで養われる物事 の本質を見極める「識別能力」のことを言います。そして「ヴァイラーギャ」とは「手放すこと」そして「無執着」のことを言います。

いつも何かに縛られていて自由を感じない、
心が落ち着き安らぐときがない、
手放しと逃げの違いの曖昧さ を感じる、
受け入れること、委ねることが難しいと感じる、
怒りの感情や不安に振り回されている、
いつも 周りの人間や環境が変わることに期待をしてしまいがち、
生活空間も、心も、体も、とにかく大人になって からというもの溜め込んでいるものが多い・・・

この講座を受けることで、今年こそ良い習慣を身につけ、そして今年こそ手放すべきものを実際に手放すためのアクションへの大きな助けとなるでしょう。清水美早先生の講座を受けてヨーガ哲学から生き方のセオリーを学んでみませんか?それでは清水美早先生から講座の内容とメッセージを頂きましたのでぜひご覧ください。


「人生は選択の連続である」、とかの有名なシェイクスピアも言っています。

しかし、実際その選択が「自分が選んだ選択」だと自覚しながら意識して生活している人は少ないのではないでしょうか?
「今の自分」が「今この瞬間」をどう生きたいのか、正しく認識し、選択をして過ごすことはとても大切なこと。そして、その選択をし続けることで私たちは悔いのない、幸せな人生を歩むことができます。

そのためのベストな選択をするためには、「今の自分に必要なもの、大切なものを知り、不要なものを手放す決断をする」=真理とそうでないものを見極める目が必要となります。
しかし、実際自分にとって必要な情報や手段を見極めることは難しいと感じませんか?

例えば、一つの決め事をするとき…
ある時は最初からこの選択が正解だとわかっているかのように選べるのに、
またある時は「どうしたらいいんだろう…」とどれを選択したらいいのか迷ってしまったり。
選択を迷ったときに一時の感情や周りに惑わされたり、情報に流されて決断をすると、「こんなはずじゃなかった…」、と後悔することも時としてあります。

なぜそのような状態に陥ってしまうかというと、
何かを選択して決断しないといけないときに自分自身がの考えが混乱している状態であると、頭の中にいろんなことが浮かんできて本当の考えが思考の奥の方に行ってしまって分からなくなってしまうからです。

私たちができることは、複雑化した思考をクリアにすること!
そうにすれば、思考がスッキリ整理されて、混乱は解け、正しい識別のもと選択肢を選びやすい状況を自ら作りだすことができます。
ヨーガの目的は、「心(思考)の汚れを綺麗にすること」

サンスクリット語では、
「ヴィヴェーカ/識別」…価値を見極めること、「ヴァイラーギャ/離欲」…手放すことを意味します。
ヴィヴェーカとヴァイラキヤはヨーガを志す人の持つべき大事な資質であり、ヴィヴェーカなしにヴァイラーギャはありません。

今回の講座では、その資質を高めるために「私たちに今できること」をヨーガの座学&実践を通して分かりやすくお伝えしていきます。

姫路で皆様にお会いできるのを心から楽しみにしております。

Namaste.
Misa

受講料:1講座¥4,500、一日通しの受講¥10,000(全ての講座、昼食が含まれます)
単発受講の場合はお坊さんによる講話と昼食会はご参加頂けませんのでご了承ください。またロープウェイ乗車料金と書写山入山料は受講料に含まれておませんので各自ご負担をお願いします。

お申込み:
オフザマットまでEメールにてお申込みをお願いします。
otmyoga@gmail.com
24時間以内に確認メールを送信しておりますので万が一届かない場合は再度otmyoga@gmal.comまでお願いします。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

 

2016-12-12 | Posted in BLOG