BLOG

私の休息時間・1

さて、先日平日にふらりと訪れた近場のウィンターリゾートがとても良くておすすめでしたので書いてみたいと思います。

私はヨガインストラクターという肩書きでお仕事をさせてもらっております。実際の仕事はまず各ヨガクラスでのヨガ指導、もちろんこれが最もメインのお仕事になるわけですが。でも実際にクラスの現場以外にも仕事の時間として出張の研修、自己学習を含めたヨガの勉強、それに伴い指導のアイデアをまとめていく作業、カリキュラムづくり、日々の事務作業、運営や企画の諸々の作業などを行っています。

この中で研修参加、自己学習を含んだヨガの勉強とアイデアをまとめていく作業というのは仕事という感覚よりも自分自身のヨガの道の追求時間というか、プライベートとの境目がありません。ここを無しにしてヨガのインストラクターとして機能しませんので最も大切にしている部分でもあります。
自分にとってもちょっと贅沢な時間というか、好きな時間、本当にこれを生業としてさせてもらうことができることを幸運だとしみじみ感じながらさせてもらっています。

私の夫も自営業で同じようなワークスタイルをしています。全ての事業がオンライン上であるところが私とちがうところなのですが、自分の専門分野について学んでいる時間が一番細胞が喜んでいるというか、生きがいを感じるらしいです。プライベートと仕事の境目がこちらもありません。

私たちは基本的には自宅でそのような仕事を行っていますが、ふたりとも外に出た方が頭が良く働いたり、作業が捗ったりと普段の生活の場を少し離れてみることに効率性を感じています。それがコーヒーショップでも、旅行先でも。

さて、今年の冬は厳しい冷え込みで姫路市内でも真っ白な雪が積もった景色を見ることができました。雪景色は雪の降らない地方で育った私たちにとってはとてもわくわくするもので存分にこの寒さとともに雪を楽しみました。
そしてさらに雪深い神河町にある峰山高原ホテルリラクシアに行ってみることにしました。「雪景色見ながらおこもり仕事しない??」と私の提案でなんでもない平日に、たくさんの本とノートを持ち込んで出発です。


姫路駅から寺前駅まで45分。寺前駅からはホテルの送迎バスにて約30分。標高800〜1000mの峰山高原は映画や大河ドラマのロケ地に使われていることでも有名ですね。大自然と静かな雪景色をもとめてやってきました。何せ姫路からこんな近場で期待以上の別世界、雪景色に興奮してしまいました。

この日はさらっさらのパウダースノー。

楽しそうな期間限定のイグルーも敷地内に設置されています。

つららも私たちにしてはとっても珍しく、これぞまさに冬の景色、といった風景を堪能しました。

すごくはげしい形のつらら!




こちら定番のスノーエンジェル、ね。本当に天使みたいですね。

早めのランチとしてホテルで頂いたのがこちらです。
自然薯コロッケの定食です。¥2000、とちょっとコロッケランチとしては躊躇するお値段でしたが大好きな自然薯と安納芋でできているコロッケなんて美味しそうすぎて注文せずにいられませんでした。とても大きなサイズのコロッケがふたつも。さくっと熱々にあがっていてお味は想像通り、安納芋の甘さと自然薯のとろりねばり感がたまらなく美味しゅうございました。これ、気に入りすぎて実は翌日チェックアウト後のランチにもこちらを頂いて帰りました。

夫は「峰山バーガー」と名付けられた手ごねパティのバーガーを食べていましたね。ちょっとちょうだい?を嫌う人ですのでお味の方は分かりません。でも美味しそうでしたよ!

到着は早めの午前10時過ぎ、たっぷり時間がありましたので雪の興奮がおさまった頃に素晴らしい雪見露天風呂を堪能し、ラウンジで仕事にとりかかるのでした・・・。
私の休息時間・2に続く。またよかったら覗きに来てくださいね。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-01-28 | Posted in BLOG