BLOG

〜運動器って何?〜 今月の水田通信

もうさすがに冬のコートを脱ぎ、身軽な服装になりはじめる季節になってきましたね。
トレーナーの水田さんは、そろそろ夏だから体づくりを・・・とはきっと無縁かと思います。年中引き締まっておられますのでね!

暖かくなってきたと言えばヨガ教室でも最近は暖房もそこまでつけずに心地良く練習できる環境になってきました。ぜひ皆様お越しくださいね。

オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田 伸一です。

4月は、始まりの季節。新しい生活をスタートさせたという方も、おられるのではないでしょうか?私の息子たちも、中学2年、小学3年に、それぞれ進級しました。

ところでみなさん、学生の頃、新年度を迎えると、学校検診を受けたと思うのですが、座高の測定が廃止になったのをご存知でしたか?
廃止の理由は、「測定に意味がないから」だそうです。(笑)
あと、衛生環境の改善で、ぎょうちゅう検査も、同時に廃止になったみたいですよ。
お尻に、真ん中が青いシール貼るやつ、やりましたよね~(笑)

今日は、何の話やねん?となっておりますが~(ここから本題です)
上記2つの検査が廃止となった代わりに、運動器健診というものが、実施されるようになりました。
運動器健診?何それ??ですよね(笑)

運動器とは、私たちの体を支え、動かすために働く機関のことで、骨・靭帯・軟骨などの構造物と、それを動かす筋肉や腱、更にそれをコントロールする神経が含まれる。

つまりは、その運動器に異常がないかどうかを調べるための健診が、実施されるようになったということです。うちの子も、チェック表を持って帰ってきました。

チェック項目は、
肩の高さに違いがないか
前屈・後屈で痛みがないか
踵を付けて、しゃがみ込みが出来るか
肘の曲げ伸ばしができるか(指先で自分の肩を掴めるか)
バンザイができるか(耳の横に腕がくっつくか)

子供なら、当然、大丈夫じゃないの?という項目が多くないですか?
何故、そのような健診が実施されるようになったのか、次回に書かせていただきますね。

それでは、また次回、お会いしましょう。

プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-04-15 | Posted in BLOG