BLOG

お帳面、リニューアル

ブログの更新が滞り過ぎて、「大丈夫?」と心配のお声をもらいました。

大丈夫です!!!ただ単に、かなり筆不精になっていましたね。サイトを覗きに来てくれて元気かな?と様子を見てくれる友人の気持ちがとても嬉しかったです。

神戸、大阪、京都、とお出かけの機会や人と会う約束が春に多くデスクに座る機会が少なかったかな。
また少しづつのペースではありますが更新していきたいと思いますのでまた覗きに来て下さいね。

さて、オフザマットヨガ教室では私と受講される皆さんとの間のコミュニケーションツールとしてミニブックレットをご用意しています。
教室では「お帳面」と呼んでいます。

お帳面の役割
・ご自身の体調管理にお役立て下さい。
・インストラクターに伝えておきたい体調のことをお書き下さい。
・ヨガの練習で得た新たな知識のメモなどにご利用ください。
・ご自身の練習記録にご利用ください。

インストラクターにとって教室にお越し下さる皆さんの体調を大まかにでも知ることはとても重要なことであると考えています。
それば単に肉体的な疲労具合だけではなく、精神的な面でのお疲れ具合も含まれます。

皆さんのチェックされた体調のレートを見て、またコメント欄に書いて頂いたことを考慮しながらそれらに対応できる様にクラスを進めていくことをしています。皆様のお帳面からの情報を元にその日のクラスが出来上がる、というと大げさですがかなり参考にさせてもらっています。
その日のベースの練習メニューに皆さんの肉体的、精神的体調を考慮した味付けをしていきます。

一年を通して体調チェックを見返してみると自分なりのパターンが見えてくることもあります。次からは体調を崩しやすい時はスローダウンが必要であることを知ったり、また調子が良かった時の秘訣も見えてきます。

毎回面倒に感じる方もおられるかもしれませんがブックレットのご利用は自由ですのでお気軽に捉えてくださいね。お忘れになられても全然大丈夫です!ヨガのお道具バッグに忍ばせて頂けると嬉しいです。

クラスのはじめに行なっているチャンティング(マントラの唱和)も慣れていない方や初めての方にはきっと戸惑いの時間になってしまうこともあると思います。なかなか声を出すところまでいかなかったり、どうしてみんな覚えてるんだ!?そもそもどうやってこんなのを覚えたんだ??全く何を言っているかわからなくてどうしたらいいか、合掌して目は閉じてみるものの何かぎこちない・・・どうしたらいいの〜という変な時間になっちゃいますよね(笑)わかりますよ、そのお気持ち。
多くのヨガ初心者にとってはあの外国語でマントラを唱えている人の醸し出す玄人感?(笑)は日常とはかけ離れていてかなりの刺激かと思います(笑)

自分も経験したその初心者さんの心理、私としてはどうにかしたかったんですよね。もうちょっと安心してほしいというか。

今回の印刷分からはマントラの言葉と意味を記載したページを追加していますので初めはお帳面を開いて目で追ってみることから、そして慣れて来たら少しづつお声に出してクラスの始まりのチャンティングにもご参加いただければと思います。大体10回ぐらいご参加いただければ自然に慣れてくるでしょう。チャンティングは決して上級者のものではありませんので皆さんにも癒しの音をお楽しみいただけます様に。


…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-04-26 | Posted in BLOG