BLOG, EVENTS

音浴と夏の養生イベントが終了しました(2017/7/30)

先日の日曜日に行われたヨガイベントについてのレポートです。
楽しかった余韻に浸っているうちにご報告をしたかったのですがまた日がずるずると、最近の私の筆不精をお許し下さいね。

この度のイベントも30名を超える多くの方にご参加頂きまして感謝しています。
長年お付き合いのある愛媛県、kupono清水美早先生との共同企画でイベントを開催致しました。お互い、ヨガ教室を立ち上げて10年という節目の年にまた一つ心に残る特別なヨガの時間を持てたことに感謝しております。また、美早先生の愛媛のホームであるpono yogaさんからも代表の阿部佐和子先生、そして美早先生のお姉様で現在ポノヨガさんでインストラクターも務めておられる美千子先生もはるばるとお越し頂き温かくイベントを盛り上げて下さいました。

今回皆様にお届けしたかったヨガの時間は、美早先生の奏でるシンギングボールの音に身を浸しながらの癒しのインヨガです。
大小複数のシンギングボウル(ネパール仏教やチベット密教に伝わる神聖な法具)が奏でる音の最大の特徴は「波動」の力です。これを全身に浴びることで何とも不思議なリラックス感、脱力感、そしてすっきり感が味わえます。

クラスは大きく3部構成で進めていきました。
季節によって揺れる不安定な体調の変化に対応できる体づくりのひとつとして、ヨガとは違いますが東洋医学の観点から生まれた簡単にできる体操を準備体操として体験して頂きました。まずは木火土金水の五行説に基づきその関係性を取り入れたストレッチを行いました。体にある五行全ての要素をバランスよく刺激できるように構成。きつくないけどじんわりきく、簡単だけどすっきり軽くなる、その感覚が狙いです。できるだけシンプルな動きにし繰り返し行うことで動きや流れにも慣れてより体に意識を向けられることを大切にしました。次に、季節に対応する各経絡ストレッチ。最後に季節に対応するインヨガポーズの時間です。

シンギングボウルの響きに浸りながらのポーズのキープ。オフザマットのレギュラーレッスンでは実現できないスペシャルな時間です。
いつものクラスより長い長いシャヴァーサナ・・・

忙しい日々を送る現代に生きる私たちのライフスタイルに静の時間、「陰の要素」を取り入れることはとても大切です。このインの時間こそが活動の源、元気を作り出す時間になります。「休むこと」がなかなか上手くできなくなってしまっている大人たち。このイベントでは体をゆっくり労って、有意義に心からリラックス、お休みの時間を味わっていただきたかったのです。

体を適度にほぐして、バランスよく刺激を入れて、
シンギングボウルの波動で気の微調整・・・・・・

ー究極の陰の時間が体に染み渡ってきました。

ー体操の後は体が内側からぽかぽかしました。

ーとても素敵な時間が過ごせました。

ー改めて、ヨガの力を思い出しました。

ー脳にシンギングボウルの音が響き、とても頭がスッキリしました。

ー初めての音浴で、心も身体も癒されました。
ビーガン弁当は一つ一つの食材の味が楽しめて、小さなお弁当なのにお腹が満たされて、お腹も心地よかったです。

ー普段ゆっくりお話しできないお仲間とも楽しく過ごし親睦になりました。

イベント後に参加者の皆様が下さったご感想の一部です。
この日のもう一つのスペシャルはヴィーガンお弁当です。

◎とうもろこしご飯(鉄火味噌のせ)
◎かぼちゃのバルサミコマリネ
◎カレー風味パスタ
◎人参とオレンジのラペ
◎大豆ナゲット
◎茄子の田楽
◎食前の生甘酒

大好評のお弁当でした!生甘酒のお代わりも皆様殺到(笑)
お店では販売されていませんが愛情こもったプロのお味です。
トータルで健康的なイベントをお届けしたいという私の想いへのお力添え、ご協力に感謝しています!

食事の時間は、静か〜なシンギングボウルとインヨガプラクティスとはもう真逆で・・・
みなさんのおしゃべりも各テーブルでよく盛り上がって、大爆笑でしたね!

体を休めて労って、健康的な食事を頂いて、よーく笑って・・・

40名あまり、長年のおつきあいのメンバー様、ヨガが初めての方も、癒しの時間、ヨガの時間を大切にする仲間が一日一緒に過ごしました。
こうして足を運んで下さる皆様がいて下さり、改めて仲間の存在の有り難さに感謝し、また思い出に残る一日ができました。

kupono美早先生、ponoyogaスタジオさん、
そしてオフザマットメンバーの皆様、有難うございました!
そしてまた次の機会もどうぞよろしくお願いします。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-08-02 | Posted in BLOG, EVENTS