BLOG, TRAVELING

休暇の日記・スイス編3

スイス編2はこちらから

夜中のうちに雨が降ったようで、雨上がりの空模様でしたがサイクリングに出かけることにしました。
ツーク市内は自転車は無料で借りることができます。ツーク湖の周りをのんびりサイクリングです。

写真の奥に見える噴水が湖に結構いい雰囲気出しているんですよ。雨上がりのせいもあり、気温も丁度よく気持ちよかったです。

ウォーキングも良いですが旅行先のサイクリングは楽しいです。何と言っても自転車はスピード感もあって風を切る感じがやっぱり気持ち良い。初めての景色をウォーキングよりたくさん見ることもできて何と言っても運動になる!

だんだん雲の隙間から太陽が覗き、空が晴れ渡ってきました。何か用事でどこかに向かっているわけではなく、ふらふらと急がず自転車に乗ってただただ景色を楽しんで、場所によって変わる香りを感じて、なんと贅沢な。子供の頃って毎日こんなんやったなぁ〜と懐かしくなりました。

しばらくすると美しい教会の建物が現れ、空もすっかり晴れ渡り、綺麗な公園が出てきました。

ガァガァと鳴くあひるがたくさんいます。とっても優雅にぷかぷかと浮いている様子が可愛らしかったです。

この緑の生い茂るエリアは公園になっていて、日陰もたくさんあって風も通り抜けてとても気持ちが良かったです。おじいさん、おばあさん、そして小さな赤ちゃんやお子さんを連れたお母さんがのんびりお散歩をされている和やかな日常がありました。ツークの街での印象の一つに、なんてベビーカーを押したお母さんが多いことでしょう!ということ。他の家族もそれを指摘していて若い印象の街だなぁ、と言っていました。緑、水、光、風にあふれているこんな環境で育つ子供ちゃんたちは恵まれていますね!

サイクリングの疲労をこのベンチにごろりと横になりしばし休憩です。ダッキーの鳴き声とボートが出発する時に出すあの音、そして教会のベルが鳴った時にはまたまたこれ、日本の私の日常にはない別世界です。

この公園での休憩を折り返し地点とし、(42キロの湖畔を一周する体力はありませんでした・・・)また街に戻ってまいりました。途中、自転車が通行不可な道を通ってしまったようで地元のおばさまにえらい勢いでそこはダメ!というようなことを叫ばれ怒られました。おばさまの言ったドイツ語の単語の意味を部分的に拾えた夫が気づきすぐに走行道路を変えましたが、知らない土地で失礼してしまいました。ツーリストって悪気なく知らずにルールを破っちゃうことってあるんですよね。ちゃんと下調べをして気をつけないと。

サイクリングの汗を流そうと、すぐに水着に着替えて冷んやりした湖で水泳です。これでランニングもしたらうっかりトライアスロン、ですね(笑)

親戚のお家に戻ってバーベキューをご馳走になりました。このハーブのきいた香りのヨーグルトソースのかかったベイクドポテトがとっても美味しかったです。スイスらしい味付け、という印象でした。太陽を浴びてよく遊んだ日のバーベキューは格別に美味しかったです!

次回はスイスのハイライト、山のハイキング編、おつきあいくださいませ。
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-07-26 | Posted in BLOG, TRAVELING