BLOG, TRAVELING

休暇の日記・イタリア編1

オフザマットヨガ教室をしています私が7月に頂いた休暇の日記を綴っています。
スイス編が終わり、イタリア編を書いてみたいと思います。私たち夫婦にとってはじめてのイタリアです。
イタリアを訪れる目的はローマ郊外在住の友人ご夫婦に会いに行くこと!

ジュネーヴを早朝に出て、電車に乗り込みまずはミラノへ向かいます。
ミラノで乗り換えをし、ローマを目指します。今回は飛行機を使わずにのんびり高速列車で。ほぼ半日はかかりました。
長い列車の旅でしたが、はじめて訪れる国へのわくわく感と車窓の景色のおかげで、そしてジュネーヴ発ミラノ行きで同じボックス席に乗り合わせた青年とご婦人は英語がご堪能なイタリア人でおしゃべりが弾み、イタリア文化のことを教えてくれたり、と楽しい列車の旅となりました。

用心深い夫は、ローマ・テルミニ駅に到着するやいなや日本にいるのと同じ感覚で行動をしたらダメだ、よそ見をせずにきちんと持ち物の管理をして。と、とても気を張っている様子です。イタリアで痛い目にあった複数の友人、家族の話にだいぶ構えている様(笑)一方私はといえばすっごく気を付けている態度は見せていましたが内心私には何も起こらないでしょー、と呑気なものです。二人ともが初めて訪れる国に行く、というのは初めてでしたのでとても新鮮でアドベンチャー感が満載で何から何まで面白かったです。

とりあえず、ローマ駅からタクシーを使ってホテルまでは無事に到着します。下の写真はホテルのバルコニーからの景色。旅の疲れをシャワーでリフレッシュさせ、まだ乾ききらない髪のままで友人と待ち合わせです。

無事、友人のご主人と落ち合うことができ、おしゃべりをしながらののんびり散歩に出かけました。まずはホテルからすぐ近くのピアッツァデポポロへ。確か、「人々の広場」という意味だったかな。ポポロがピープル。ちょっと英語と似ていて面白い。

ポポロ広場の真ん中にそびえ立つ塔です。

ポポロ広場を抜けて右手側、ぐるりと小高くなった丘のようなところに周り見渡しの良いところに出てきました。この景色が見えてきたところでピアノの生演奏をしているパフォーマーさんがいました。流れてきていた曲はオズの魔法使いのテーマ曲、虹の彼方に(Over the Rainbow)。本当に素敵な瞬間だったことを記憶しています。あー、映画で見るそのままのローマの世界に居るんだぁ、と感動。イメージ通りの、イメージ以上に素敵な街です。

丘からぐるりとまた有名なピアッツァデスパーニャ(スペイン広場)の方に回ってきました。散歩途中にふと現れるあの有名なスペイン階段。人の多いこと、多いこと。名画の舞台となった観光名所なだけありますね。

こちらは階段を正面に見たところです。

写真ではまだまだま昼間の様に空は明るいですが、確か20:00近くになっていたように思います。友人がローマらしい夕食を、ということで予約をしてくれていたお店に連れていってくれました。La Trattoria Der Pallaro

ローカル感の漂う雰囲気の良いお店でわくわくしました。映画に出てくる様なイタリアンマンマがようこそ、と挨拶をして下さりもうこのおばさんに会うだけでここの料理が美味しいことは想像できました。メニューは決まっていて大皿料理が次々と出てきます。よく食べる私たちでも食べきれないほど。ウェイターのおじさんは私たちが残してしまったお皿を見てがっかり、「綺麗なお皿が見たいんだけどなぁ。」と。不本意です・・・

ゆったりと長いディナータイムを終えて、お腹いっぱいになったところでもう夜も更けていたのですがまたまた夜のローマ散歩に連れていってくれました。気軽な夜の散歩のはずが・・・ぽんぽんと現れる有名建築物、遺跡の数々に感動することに。

世界最大のコンクリート建築、パンテオンです。

そして、ヴェネツィア広場。とても迫力のある美しい建物です。想像していたより大きいこと大きいこと。

そしてヴェネツィア広場まできたら、古代ローマ遺跡の代表格コロッセオまで行ってみようということで・・・
これが、あの有名なコロッセオか、とまたその迫力に不思議な気持ちになりました。

ローマ初日街歩きの印象。歴史を肌で感じるダイナミックな建築物の数々に圧倒され、予想以上に美味しかったイタリアの食事に大満足。
そして、イタリア語の響き、イタリアの人々のする仕草(ジェスチェー)の可愛らしさに魅了され、初めての国イタリアをもう初日から十分に堪能したのでした。これまでイタリアにご縁がありませんでしたが、皆さんイタリアがお好きでよくいらっしゃる理由がよく分かりました。この国、絶対に私また行きます!

次回はイタリア旅初心者目線のローマ有名な観光スポット編、の巻。
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-08-11 | Posted in BLOG, TRAVELING