BLOG, TRAVELING
休暇の日記・スイス編6
11日間滞在したスイスの様子をお届けしてきましたスイス編は今回が最終となります。
次からはイタリア編になります。
今日はスイス滞在最後の都市、ジュネーヴについての旅日記です。
ツークではお世話になった叔父様、叔母様たちに別れを告げて、残るファミリーメンバーとジュネーヴに向けて旅立ちます。
中々簡単には集まれないメンバーだけあり、そして大人数で一緒に過ごした時間が愛にあふれていて別れるときは涙がポロリ。
次は南アフリカで集まろう!なんて。実現するといいな。
ジュネーヴはフランスとスイスの国境にあり、言葉もスイスドイツ語からフランス語に変わります。
どこに行ってもボンジュー、オヴワ、メルシーが飛び交いとってもフランス気分です。大好きなフランス気分で少し足取りが軽くなります。
ジュネーヴに来ることがそもそも本来のヨーロッパの旅の目的でした。
お義父様のご活躍の場にご一緒させて頂き、家庭の顔とは全く違った世界でご活躍されているプロのお義父さんの姿を見させて頂きました。
そんな機会を通して、私も微力ながらヨガをもっと勉強して何か地域に役立つ存在、というか誰かの助けになるようなことを成し遂げてみたい、とやる気をもらいました。
さてさて、ジュネーヴの街のシンボルといえばこちら。
Jet d’ Eau (ジェッドー)大噴水です!ジェッドーの写真を連続でどうぞ。
巨大噴水は街の色んな場所から見ることができます。
この下の写真の奥に見える大噴水、雲とかぶっているので見えにくいかもしれませんがこの写真を見てもらうと建物よりも高く吹き上がっていて噴水の迫力がよく分かります。
そしてこのスポットから見つけた大噴水はちょっとびっくり!旧市街の坂を登った高い位置にある広場からですが水面が見えずに吹き上がる迫力ある水だけがしっかり見えています。140メートルの高さまで水が吹き上がっているそうですからこうして街の至る所から見えるんです。とっても不思議な景色でした。
個人的にはこの曇り空に馴染む大噴水のある景色もとても美しいと思いました。写真では上手くお伝えできませんが実際に見るとこの噴水は本当に迫力があります。大きな大きな滝を逆にしたような感じです。街ですごく存在感を放っているジュネーヴのランドマーク。
美しい旧市街の街歩きも存分に楽しみました。
そしてスイスのグルメといえばやっぱりこれでしょう!!!
Fondue Fromage チーズフォンデュ、ね。これ、実は冬のお料理ですので中々スイスでも夏にお目にかかることがありませんでした。
11日間のスイス滞在中にスイスフォンデュの出会いがありませんでしたので、スイス滞在最後の夜にリクエストをして年中Fondue Fromage提供しているお店を探して行ってみました。
グツグツと煮える大量のチーズ。小ぶりの茹でたじゃがいもとパンをつけて頂きます。これでもか、というぐらいたっぷりと浸して・・・お味の方は・・・
個人的にはさくらんぼの蒸留酒キルシュがぐっと喉に感じられてマイルドなチーズのお味があまりしないのです。チーズ好きのお方でしたらヴィジュアルは100点満点でしょう?お味はそんなにチーズ感は感じられません。スイスシャレー風の素敵なレストランでしたが見渡して見てもチーズフォンデュをオーダーしている人は見かけません。やはり季節外れなのでしょうか?でも本場の名物グルメを体験できてよかったですよ。何事も経験ね。
ジュネーヴではいよいよ家族全員とお別れの時です。またまた涙がポロリ。
スイスで家族と過ごした時間は忘れられない思い出になりました。そしての家族の愛情をたっぷりともらい豊かな時間を過ごさせてもらいました。何をするよりも誰と過ごすかがすごーく大事。
私と夫、二人だけになるのは久しぶり。いよいよスイスを出てお次は友人夫婦のいるイタリアへ!
次回はローマで感動する、の巻。
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat
メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。
全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
…………………………………………………