BLOG, TRAVELING

休暇の日記・スイス編5

スイス編4はこちら

今日は日帰りで訪れた街、ルツェルンについて書いてみたいと思います。
滞在している街Zug(ツーク)からLuzern(ルツェルン、英語読みだとルサーンと言っていたので全然違ってややこしい!)までは電車に乗って40分。あっという間に到着します。ピラトゥス(ピラティスと言っているように聞こえていましたよ。)山と山の女王、リギ山に囲まれたとっても素敵な街です。

街で有名なのがこの橋です。
カペル橋。屋根のついた橋で14世紀頃に建設されたとのことですが、1990年代に火災で一度焼けてしまったそうです。
今の姿は修復された形です。木造の橋でサイドには可愛らしいお花が飾られていてとても雰囲気があります。

駅を降りて橋を渡ると向こう側は旧市街となっています。とても雰囲気のある絵に描いたようなヨーロッパの街並みです。



湖にはたくさんのスワンがいます。とても可愛らしかったこのシーン、親スワンが子スワンのために餌をとるために長い首を水中に伸ばしている様子です
。親スワンが何か引き上げた瞬間に子スワンが小さなくちばしでつついて・・・

ぶらぶらと素敵な町並みを散策し、ヨーロッパの素敵な街を雰囲気を堪能した後はスイスの国旗について、スイスの国を学びにミュージアムに連れて行ってもらいました。Bourbaki-Panorama(ブルバギ・パノラマ)へ。
ブルバギ館のパノラマ展示は一切写真撮影が禁止でしたので画像はありませんが・・・

1870年~1871年のドイツ対フランスの戦争について、巨大なリアルな絵画と本物の展示品が360度に渡って展示されておりオーディオによるガイドもあります。この展示を通して初期赤十字の活動、赤十字とスイス国旗について、そしてスイスの博愛主義精神(人種・宗教・風習などの違いをこえて、人間愛に基づいて全人類が平等に相愛協力すべき)について学びました。旅行でその国の歴史を少し学べた素晴らしい機会でした。

次回はスイス、フランス国境の街ジュネーヴ滞在の巻。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-08-05 | Posted in BLOG, TRAVELING