BLOG

〜ストレッチ、オススメの理由2〜今月の水田通信

オフザマットRYT200(ヨガアライアンス認定コース)で解剖学を担当してくださる水田先生のコラムです。
パーソナルトレーナーのお仕事は筋肉を鍛えるお手伝い以外にももちろんアフターケアのストレッチについても指導されています。ヨガのアーサナとも通ずるストレッチをトレーナーさんの観点から良い点を色々教えてもらいましょう!

オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田 伸一です。

先月の末に、加西市の北条鉄道というローカル線で、車両を貸し切りにして、列車の中で筋トレをするイベント「筋トレイン!」を開催しました。今年で3回目でした。
そして、去年からは、サルビアンという鉄道の非公認キャラもやっています。
最近、何をやっている人ですか?と聞かれることも多くなってきた私ですが、今後も職業の枠にとらわれない活動をしていきたいと思います。

それでは、コラムの方に移らせていただきます。
今月は、ストレッチの身体的な効果について書きたいと思います。

ストレッチの身体に与える生理的・物理的効果は、次の三つにまとめられます。
1. 筋肉の緊張を和らげる
2. 関節の可動範囲を大きくする
3. 血液循環を促進させる

これらの効果は、一時的な効果と持続的な効果に分けて考えることが出来ます。

ストレッチの一時的効果
スポーツや体を動かす前の、筋肉の柔軟性向上に役立つ効果。(ウォーミングアップ効果)
体を動かす前にストレッチを行うことで、筋肉や関節の柔軟性が向上し、
身体の動きが滑らかになり、ケガの予防にもなります。

また、体を動かした後に疲労回復を目的としてストレッチを行う場合も、
主にこの一時的効果を期待しているといえます

ストレッチの持続的効果
中長期的に(3~6ヶ月以上)計画的で規則正しいストレッチプログラムを続けると
身体の柔軟性が向上し、痛みやコリの改善につながる。
(プログラムを作成し、実施するのが我々トレーナーの仕事です。)

ストレッチの身体的な効果は、ざっとこんな感じでしょうか。
次回は、ストレッチの精神的な効果について書きたいと思います。

プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部 〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2 TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-10-16 | Posted in BLOG