BLOG

美味しい!古代米の真っ黒なおしるこ

寒い寒い毎日に、何か身体があったまりそうなおやつを作ろう、と、
黒米でおしるこを作ってみました。

身体があったまりそうな、と言いながらちょっと夏国素材のココナッツも入ってしまっていますが・・・
でも、お味としてはとっても良くて美味しかったです。

黒米をたっぷりのお湯でぐつぐつと柔らかくなるまで煮込みます。
煮汁にとろみが出てくるまでじっくり30分から40分ほど。

この煮込みの間に、旅先での東南アジアのデザートを思わせる香りがぷーんと漂います。
古代米独特の香りです。
アジアのデザートはお米を使ったものが多いですものね。

お米が柔らかくなったら、レーズンと余っていた酸味のあるクランベリーも加えて軽く煮込みます。
このドライフルーツが甘み付けに一役かってくれます。

最後にココナッツミルクパウダーとお砂糖を味を見ながら加えます。
とろり、といい味に仕上がったら出来上がり!

少しボリュームと食感を足すためにクルミをトッピングしてみました。

適当に作った割にはかなり美味しくできました!!
黒米のこの色の濃さが元気のパワーになってくれそうでしょ?
栄養豊富な古代米のアジアンデザートでした。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-12-16 | Posted in BLOG