BLOG, EVENTS

めぐる季節のヨガとマクロビごはん・イベント終了レポート

先日、3月21日春分の日にヨガとマクロビオティックごはんのイベントを開催しました。
マクロビオティック料理教室の佐藤友紀先生との共同企画です。

春夏秋冬、年4回を通して季節に合ったアーユルヴェーダ、中医学の経絡、マクロビオティクの観点から様々な健康法をお伝えしながらヨガの時間とマクロビオティックの軽食をお楽しみ頂くイベントです。

先日は第1回目の春編でした。
ちょうど春分の日。この日の天気は春の嵐、数日雨が続きとても冷えこむ日となりました。
しかし、この雨はまさに春の季節に増えるドーシャ「カパ」を象徴するような気候でしたね。水の影響、重さ、湿り気。水のドーシャが過剰になった時に起こり得る不調やその対策をアーユルヴェーダの観点でお伝えさせてもらいました。
また、ヨガのアーサナの練習自体もカパドーシャをバランスさせていくという観点でデザインしました。
そして中医学の観点からは春に対応する経絡を刺激するストレッチも組み込みました。

ヨガの後は、お楽しみのマクロビオティックの軽食です。
温かいお茶でホッとして頂いたところに、炊きたての玄米と春野菜のスープ。

玄米はとても美味しく炊かれており通常ごま塩を振りかけるところ、春イベントということで開花の待ち遠しい桜、桜の塩漬けで風味をつけて頂きました。アーユルヴェーダの観点では楽しく食事を頂くことは消化力を上げてくれると言われています。
見た目にもうきうきさせてくれるお料理はそれだけで心が潤いますね。

春野菜のスープはこれらの食材をマクロビオティック理論に基づいた調理法で作っていただきました。

・にんじん(赤・黄)
・新玉ねぎ
・春キャベツ
・じゃがいも
・セロリ
・にんにく
・ドライトマト
・レンズ豆

それぞれの素材から引き出された旨味が凝縮されたスープでしたね。
とても美味しく身体に染み渡りました!

ご参加頂きました皆様、健康的で充実した時間をお過ごし頂けましたでしょうか?
60分の季節のヨガと季節のマクロビごはん。
次回は夏編です。日程は海の日を予定しておりますが確定しましたらまたホームページ、およびフィスブック等でお知らせしますのでぜひ皆様次回もどうぞお付き合い下さいませ!

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-03-26 | Posted in BLOG, EVENTS