ABOUT RYT200, BLOG

当教室のインストラクター育成の取り組みについて

オフザマットヨガ資格コース修了生サポートプログラムについて

10月になるというのに扇風機がまわっている我が家。
秋を十分感じるもののこの暑さは身体をとても混乱させています。

秋といえば、文化的なことやスポーツをはじめてみたくなる時期であると同時に新春に決意新たにはじめたことが様々なことが成果、形となり熟成してくる時期でもありますね。
皆さんはこの秋はどのように過ごされているでしょうか?

オフザマットヨガ教室は通常のヨガレッスンに加えて米国のヨガアライアンスの規定に則ったカリキュラムで認定書が発行されるヨガの資格コースも行なっています。

オフザマットは全米ヨガアライアンスの認定校としてより専門的な知識や技術を集中して学ぶ機会をご用意しています。ご自身のために学ばれる方から資格を取得してインストラクターを目指す方まであらゆるヨガに興味をお持ちの方に対応しているコースです。RYT200はおかげさまで大変ご好評で、多くの方がご自身の夢を見つけていかれたり、またヨガを正しく理解することでそれをより良い生活のツールとしご自身の成長を遂げられています。

オフザマットではアライアンス認定コースを終えた後に、指導のスキルの土台をさらにしっかりと固めていきたい方、アウトプットを積み重ねていきたい方、インストラクターとしての活動を本気で考えている方、に向けて独自のプロクラムを設けています。

コース修了後にこのプログラムを体験するかどうかは自由制です。指導実践に特化した内容ですのでインストラクター志望の方によくご利用いただいています。コース修了後のアフターサポートとして修了生は全て無料で約半年間このプログラムを体験できます。さらに半年をコンプリートした方はいつでも実際のクラスのインストラクターアシスタントを経験することもできます。

・多くのヨガクラスシークエンスを作成する
・シークエンスの添削を受ける
・実習生として練習クラスの運営全般を行う
・たくさんの方と出会い様々な身体のコンディションに対応する力をつける
・アシスタントとしての生の経験を積む

オフザマットでは私が個人的に長年おつきあいしている方に生徒役を頼み、実習生が練習を重ねるためのクラスをたくさんの方のご協力により設けています。今では、6グループのご協力のもとにこの修了生のための実習プログラムは成り立っています。本当に有難いことで生徒役にご協力いただく皆さんの温かいお気持ちに支えられています。

多くの知識をインプットしていくコースの受講期間を終えて、やはりいきなり指導の現場でアウトプットすることは難しいものです。コースのカリキュラムにはもちろん指導実践も含まれています。しかし、受講生同士で行う実習やRYT200で行う練習量では本気でヨガを仕事にするのに十分でないと私は個人的に考えています。

受講生同士では生徒役をする者も全員がヨガの専門の知識を持ち合わせていますし、ヨガの経験者であるが故に教えるこのとの本当の難しさはリアルに実感できないものです。一方で実習プログラムではリアルに未経験者から経験者まであらゆる方に生で対応していかなければなりません。友人や家族、仲間ではない生徒役という他人に教える場では良い緊張感も生まれます。

クラス指導を行うためにクラス内容を組み立てる(シークエンス)力も数をこなしていくことでさらについてきます。私が個人的に全て内容を確認し、組み立てのまずい箇所があれば添削をします。良い部分があればもっとそれを伸ばせるようにアドバイスをします。クラスの組み立て力はインストラクターとしての重要な技術です。

本格的なインストラクターデビューをする前に約半年間、しっかりアウトプットをし、しっかり生の失敗をし、その失敗から学ぶための機会を設けたのが修了生のための実習プログラム。
技術や知識の面だけなく、実習クラスに関わる中でフリーランスとしての仕事の細かなマナーも身につけていきます。

私自身RYT200を取得した後に、インターン期間や見習い期間のようなものがあればどんなに良いだろう、先生や先輩がそばにいてくれたらどんなにいいだろう、と悩んだその想いから自由に利用してもらえる実習生制度を独自に作りました。
アウトプットする機会を通して得た知識を脳に刷り込み、基本的な対応からあらゆる応用編も身についていきます。伝える力をさらに養っていくことができます。

資格を取ったものの、指導への道を踏み出すのに不安がいっぱいの人は多いはずです。
また、いろいろな多くの専門知識を得たけれどレッスン料を頂くレベルに達していない、というのは自分が一番よくわかるはず。
そんな様々な気持ちに寄り添い漠然とした不安を一緒に解消して自信をつけていく場と時間。
修了生はこのプログラムが自分に必要だな、と思ったら自由に参加希望を出してもらっています。
それはコース修了から2年経っていても5年経っていてもオフザマットが存続している限りいつでも受け入れをします。自分のタイミングで必要ならば利用してもらえるものです。

これは指導者を育成する私の責任であり、また皆さんと関わりサポートをさせて頂く私の成長と学びの場でもあります。頑張る実習生と向き合うときは力をもらっています。
オフザマットヨガ教室の裏側ではこんななかなか熱い努力が渦巻いています。

本当に大切なこと、を飾りっ気なしでお伝えしていくこの期間は少し私も厳しい口調になることも。
甘くないよね、この道も。お仕事にする力をつける、プロになるのは簡単じゃないものね。
簡単そうにやってのける人ほど影の努力は底知れない。と私は思っています。簡単そうに見えるから、簡単にできる、の方式はないと思っています。
出来栄えを批判したり失敗を指摘するために私は居るのではなく一緒に成長するためにそばにいさせてもらっています。

こんな素晴らしいヨガの仕事をさせてもらって本当に幸せです。
だからこれを皆さんとも共有したい、焦ったり道に迷ってその素晴らしい可能性を潰さないでほしい。
そんな風にも思っています。

みなさま、オフザマットRYT 200修了生の皆さんがどこかでヨガの先生として登場したときはどうぞ温かく見守ってあげてください。私が11年間寛大なみなさまに受け入れて頂き育てて頂いたように、気長に育ててあげてくださいませ。そんな私もまだまだですし私が一番学ばせてもらっているのです!実習生共々これからもどうぞよろしくお願いします。

 

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-10-07 | Posted in ABOUT RYT200, BLOG