BLOG, EVENTS

姫路書写山円教寺 山本正子先生と過ごすワンデイリトリートのご案内

2018年11月3日(土・祝)
姫路書写山円教寺
山本正子先生と過ごすワンデイリトリートのご案内

~山本先生のお言葉~

生きるということは、昨日も明日もない、今ここ(一瞬)の連続だと思うのです。
その一瞬をいかに拡大できるかを私のテーマとしてこれからも体験を重ねていきたいのです。
そして皆で手をたずさえて「今」を生きたい。
いつもそう祈っています。

~山本正子先生著 幸福への招待状より~


午前の部
10:00ー12:00
沖ヨガ·修正法と完全呼吸法

体は、使い方の癖や生活上の習慣(例 椅子での座り方など)によって歪みが発生します。それは、足首の硬さの左右さ·骨盤の歪み·膝関節の歪み·肩甲骨の歪み·顎関節の歪み·首の歪み、など「歪み」が「痛み」を作っていきます。

沖ヨガ修正法を用いて腰痛、生理痛、膝の痛み、鼻づまり、五十肩など生活全体にある歪み、偏りなどのアンバランスを取り除き、本体持っているバランス維持回復のはたらきをスムーズにしていきましょう。

自分自身の体の歪みをチェックし生活全体の中でどのような歪みが生じ、どのように修正していくことができるかを学んでいきましょう。

また完全呼吸法を行うことによる体の変化も感じて見ましょう。

朝行えば、体を活性化させ一日を快適に過ごすことができます。就寝前に行えば1日のうちに生じた体の歪みを整え、疲労がとれ、熟睡を促します。毎日できる一生付き合う体のメンテナンスです。


昼食
書写山円教寺の精進料理8品とごはんをいただきます。


午後の部
13:00ー15:00
ヨーガ·スートラについてのお話

ヨーガ·スートラとは古代の聖哲パタンジャリによって編纂されたヨガの聖典です。
ヨーガの道をヤマ·二ヤマ·アーサナ·プラーナヤマ·プラティヤハーラ·ダーラナ·ディヤーナ·サマーディの8つの部門に分けて説かれています。これまで八支則について学んだことがある方もそうでない方もあらためて学んでみませんか?ヨガといえばアーサナ(ポーズ)から入る人がほとんどですが実はアーサナ(ポーズ)はヨガ全体の一部にすぎません。

自分自身の心、マインドについて理解を深めていきましょう。
この中で、今回はプラティヤハーラ(自己コントロール法)を中心にお話を進めます。
ヨーガスートラに触れその教えを現代の私たちにフィットさせ毎日の生活に平穏と至福をもたらすヒントを得ましょう。

 


山本正子先生 プロフィール

山本ヨガ研究所所長
日本総合ヨガ普及協会 理事長
視力向上ヨガ協会理事長
NPO法人 沖ヨガ協会会員
一般社団法人日本統合医療学会会員

伝統ヨガ「沖ヨガ」沖正弘先生直弟子。
1970年、故沖正弘導師へ入門し、直弟子としてヨガを学ぶ。
香港中國医學研究院にて東洋医学を習得。
インド、アイアンガーヨガ道場、シバナンダ道場にてヨガ修業。
公益財団法人体力つくり指導協会認定 高齢者体力つくり支援士、兵庫県健康財団講師、朝日カルチャー講師、一般社団日本統合医療学会会員。

ヨガで腰椎椎弓分離症(腰椎五番)が治った体験から、「ヨガとは全宇宙の力の結晶、英知そのものである」ことを実感し、そのすばらしさを世の中に伝えるべく、ヨガ普及にあたる。
毎日の生活の中で総合的に取り組む独自の「生活ヨガ」を提唱。
現在は、関西(阪神間)を中心に40以上の教室にヨガカリキュラムを提供。さらに社会貢献としてのヨガ普及活動、及び指導者を多数育成中。
最近では、東洋医学を加味して開発した山本ヨガ研究所オリジナルの「視力向上ヨガ」「鼻ヨガ」がメディアで話題になっている。
各地への講演(自治体・企業・教育施設など)も多数で幅広く活動中。

著書

ヨガ幸福への招待(レベル出版)
視力向上ヨガ(マキノ出版)
「音楽療法士への期待ー21世紀の音楽療法を考える」
埼玉医科大理学博士 和合治久・山本ヨガ研究所山本正子共著  おん出版
目がよくなる本(宝島社)
1日1分視力回復ヨガ (学研ムック)
スッキリ見えるように戻る視力回復セルフケア(ヨギーニ・ロータスパブリッシング出版)


書写山1デイリトリート
参加費¥10,000
午前·午後の講座と精進料理を含みます。

お申込みはホームページコンタクトよりお願いします。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-10-26 | Posted in BLOG, EVENTS